|
カテゴリ:二人暮らし
ついに念願のファーストクラスに乗ったので簡単にレポートと(maffyサン、お待たせしました★)。
1.ラウンジ(写真左下、右下) ファーストクラス専用レーンでセキュリティチェックを受け、抜けた先はサクララウンジ。JALのラウンジは世界一周旅行スタート時、成田空港で使ったのでどの程度か(ソフトドリンク+クッキーがある程度と他キャリアと比較した場合、意外と貧相)は知っていたので、あまり期待をしていなかった。 今回の結果は…アルコールは充実(生ビールサーバー2種+日本酒+ウイスキー)も食べ物はナッツとじゃがポックル(北海道限定のお菓子)のみ。兵糧攻めにされない分、まだマシかな。あと、空間は静かで良質な時間が流れ、まったりとしていた。 2.機内サービス(写真左下、右下) ファーストクラスのために開発されたこのシート、過去に体験したあらゆる機材・シートの中でNo.1を付けてもいい程の快適さ。シートを作る際、通常は水平飛行時の居住快適性を追い求めるので、フルフラットなどを売りにするが、このシートは羽田⇔伊丹の短距離専用で設計されているので、リクライニングが出来ない離着陸時でも快適に過ごせるよう、背もたれの角度が緩やかに作られている。これがまだ絶妙で腰痛持ちの自分にとっては無理なく過ごせた 食事は最初、量が少ないな…と思っていたが、ここはガツガツ食べる空間ではなく、落ち着いた雰囲気で過ごす場所。よって、咀嚼回数も多くなり、心が豊かになる食事だった。そして、食後に頼んだ珈琲がまた美味しくて、思わずCAに「美味しいですね」と伝えたところ、下記返答が。 CA:「実は、ファーストクラス用の珈琲はいい豆を使っているのです」 →明らかにエコノミークラスやラウンジのものと違います。品種を確認すれば良かったなと。 3.結論 ファーストクラスと謳っているが、実質サービス内容は国際線ビジネスクラスのそれと同等(国際線ファーストクラスはそれよりも遥かに上)。3年前の世界一周旅行時に体験したあのビジネスクラスのことを思い出し、「そうそう、これだよこれ…懐かしい」と懐かしさに浸っていました。あの空間を体験するために+8,000円払ったけど、その価値以上のものはあったと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[二人暮らし] カテゴリの最新記事
→相川彰一さん
ANAのプレミアムクラスは未体験だけど、似たような上質な時間が流れていると聞きますよ。ファーストクラスは岡山線には投入予定がないので、相川氏にとっては乗りづらいかも? (2010.07.04 15:22:42)
新幹線のグリーン車の追加料金より遥かにいいですね。
昔、ANAのワンランクアップの座席を利用したことがありますが、オーバーブッキングだかで料金は払っていましぇん。 それにしてもいい座席だな~。 私もいつか使ってみたいな☆ (2010.07.05 09:15:59)
→まいみさん
自分も新幹線のグリーン車よりも費用対効果がいいかなと思うよ。書かなかったけど、CAの気配りには脱帽。座席はどんな角度でも体圧が分散されるように設計されていて、座席と身体が一体化しているような感がしたよ。 >昔、ANAのワンランクアップの座席を利用したことがありますが、オーバーブッキングだかで料金は払っていましぇん。 羨ましいよ…それ。国内線では未だにオーバーブッキングに遭遇していないのです(その代わり、寝台特急の個室ダブルブッキングは経験済みだけど) (2010.07.05 12:41:05)
専用セキュリティも、あるんですね。
食事もさすがですね。 いつか、経験してみたいですね。ファースト。 この前、LANに搭乗したところ、ビジネスクラスに明らかに日本人青年と思しきかたが。格好から世界一周中かと。 (2010.07.05 15:07:25)
→Maffyさん
羽田だと専用セキュリティ+ダイアモンドラウンジが使えるんだけど、内心は次回乗るなら成田→伊丹を狙っています(理由はMaffyサンならわかると思う…爆×2) >食事もさすがですね。 料亭と手を組んでいて、味も繊細でしたよ。そんな食事よりも圧巻なのが飲み物。国際線ビジネスクラス並み、いや、それ以上の質です。正直、ここまで豪華とは思わなかった。 >この前、LANに搭乗したところ、ビジネスクラスに明らかに日本人青年と思しきかたが。格好から世界一周中かと。 おそらく、そうでしょうね(もしくは特典航空券使用かも?)。自分が旅行した3年前ではビジネス航空券を持った旅人は殆どいなかったけど、お得感が知られてから増えたみたいですね。ああ、また乗ってみたいよ…。 (2010.07.06 12:34:37)
zCUGNr http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2DBYpPkMKqfz.com
(2015.01.06 21:36:07)
|