158202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yuraramonet の休息時間

yuraramonet の休息時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yuraramonet

yuraramonet

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

いう0402@ Re:ちぃぽぽちゃんの冬服(12/09) はじめまして。人形服のタグから来ました…
あんずのえほん@ Re:草取り(06/20) こんにちは~ おうちのほうも、着々と、…
yuraramonet@ Re[1]:お久しぶりです(05/16) あんずのえほんさん うわぁ~!! こんな…
あんずのえほん@ Re:お久しぶりです(05/16) yuraramonetさん、お久しぶりですー かな…
yuraramonet@ Re[1]:長女のピアノ発表会♪(04/03) あんずのえほんさん こんばんわ~★ いつ…
2009年02月11日
XML
カテゴリ:子育て

次女は1歳9ヶ月。

もうそろそろ2語文が出てきてもいい月例なのですが、全くそれ以前の段階で、ほとんど話せませんショック

今言える単語は、【ママ】【パパ】【ばば】【じじ】【ワンワン】【ニャンニャン】くらい…。

アンパンマンは【パ】か【マン】、プーさんは【プ】、ミルクは【ミ】…雫

なぜか頭文字…泣き笑い

他の子と比べてはいけないと思っていても、ちょっと心配になります失敗雫

次女より半年年上の姪っ子と、毎週末会っているのですが、その子がもう普通に会話し、歌を歌ったりもしているので、余計に不安を煽られるのかも…!?

「何か障害があるということかしら…?しょんぼり」と、ものすごく不安になってしまう時もありますが、言葉の発達について、何となくですが私なりに思うところがあって、勝手に納得しているので、今は「もう少し様子を見てみよう…」と、小児科への相談を見送っています。

その私の思うところというのは、【歯】と【発語】の関係です。

言葉の早い子を見ると、歯の生える時期も早いような気がするのです。

偶然かもしれませんが、姪っ子も、私の友達の子供も、比較的歯が生えるのが早いな~と驚かされた子ども達が、言葉を喋り始めた時期の早さにも驚かされたからですびっくり

長女もそうでしたが、次女はそれ以上に歯が生えるのが遅くて、最近、急に、上下共に歯が生えてきた!!といった感じ。

まだちゃんとした言葉は喋れないけれど、歯が生えてきたのに合わせるかのように、私や長女の口真似をするようになりましたうっしっし

「子どもの成長には個人差があるから、早いからいいというわけでもなく、遅いから悪いというわけでもない」という、一種の慰めのような言葉をよく耳にしますが、今は、それを信じたいなって感じですうっしっし

長女も、話し始めたのはそれほど早いほうではなかったけれど、今ではとってもおしゃべりうっしっし

後になってみれば「そんなに心配しなくても、なんとかなっちゃうもんだね」って思うのですが、進行形の時期はやっぱりそれなりに不安になってしまうんですね。

二人目だからラクだろう…なんて、ちょっと子育てを甘く見ていたかな!?

兄弟姉妹でも、成長ぶりも性格も同じであるはずもなく、うーん、子育てって難しい!!失敗

でも、とっても奥が深いわけで…、不安はツキモノだけど、これから子ども達がどう成長していくのか、楽しみに…ハート(手書き)というか、前向きに子育てに向き合っていきたいなって思います。

それに、子育てによって、私自身が、1人の人間として少しでも成長できることを期待して…スマイル

前向きに考えないと、ハマリますから…泣き笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月11日 22時53分58秒
コメント(4) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.