2974695 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/11/16
XML
カテゴリ:赤城山


    2012.11.13(火) 日本百名山 赤城山(群馬県)の最高峰 黒檜山~駒ケ岳へ


    ブログ友からすっかり山友?となった himekyonさんと 新前橋駅で待ち合わせ。
    そこからは私の運転で赤城山を目指す車



前橋のビル群を抜け、30分位北上していくと目の前に現われる

『赤城神社 一之鳥居』

8.36  <br />
大鳥居s.jpg

高さ21.3m、幅28m、柱の太さ1.7m。



鳥居を過ぎればずっと登り坂。

カーブが連続し、道路に付けられたサーフィンを楽しみ

葉車中から紅葉を眺めながらどんどん登っていき葉

新前橋から1時間位で赤城山ビジターセンターに着く。



山裾から見えた山頂は 霧氷で真っ白になってたけど 着いた時は溶けてた。

              ↓ 黒檜山  

9.46 これから登る黒眉山s.jpg




おのこ駐車場に車を置き、

赤城神社を経由して 時計回りで歩くことに。

黒び山 駒ケ岳s.jpg
↑ クリックすると詳細が読めます。





10:15 黒檜山登山口を出発歩く人歩く人

10.14 黒桧山登山口出発s.jpg


歩き始めてすぐから岩がゴロゴロした道が続く。

頂上まで1.1キロのうち、半分以上 こんな道。

10.15 岩がごろごろs.jpg



15分歩いた頃、振り返れば大沼と赤城神社がかなり下に!!

10.33 大沼と神社s.jpg

登山道の紅葉は終わっていたけど、マユミのピンクの実が彩りを添えてくれた♪



山頂まであと0.1キロ!! 頑張ったねひよこ

12.06 山頂まで0.1キロs.jpg



12:10 到着~\(^o^)/

初冬の赤城山 黒檜山~駒ケ岳 064s.jpg



晴れていれば最高の眺望で、富士山まで見えるらしい。。。

12.11 周囲の展望s.jpg

登る前は青空だったのに、雲で覆われて

何も見えずしょんぼり



山頂は風が冷たく、若人4人組はカップヌードルをラーメン

「最高に美味しいっすよ!」


私達は下山したらお蕎麦やさんに寄るので
himekyonさんの煎れてくれたコーヒーで温まるコーヒー
+ ナッツのケーキとミカン 




小腹を満たし、次は駒ヶ岳へ向かいます。

途中にあった「御黒檜大神」

12.50 御黒桧大神s.jpg

手を合わせお参りする。



たまに す~っと雲が切れる。


「小沼が見えた!」 

13.06 小沼s.jpg




これから行く駒ケ岳と大洞   群馬の山
  ↓ 駒ケ岳 登山記録
13.12 駒ケ岳とマユミs.jpg


私達より頂上を30分位前に出発した若者達が

稜線を歩いているのが見えたので、ズームにしてカメラ

13.12 山頂で一緒だった若人達s.jpg

もうすぐ 私達も行きますよう~~バイバイ



大沼の向こうの山は長七朗山?

13.13 大沼と長七朗山?s.jpg



黒檜山~駒ケ岳までは気持ちの良い道が続きます。

13.38 s.jpg


「赤城山の活動」の案内

14.02 赤城山の活動s.jpg

      赤城山は、最後の噴火から2万数千年がたっています。
      最初の頃の噴火は溶岩もゆっくり流れるおだやかな火山活動で
      富士山のような成層火山となって 標高2500mに達したろうと言われています。

      その後、赤城山は活動と休止をくりかえして、現在の長い裾野を作り、
      山頂付近が埋没してカルデラができ、
      火口に水がたまって大沼や小沼が誕生しました。


                            後編へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/07/15 08:37:44 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.