2974755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/01/16
XML
カテゴリ:赤城山

    雪の赤城山 小沼へ に続きます。


    1/12(日)はお天気が良くて、
    山用の薄いインナーの上にヒートテック、タートルネック、ダウンと重ね着してたら
    歩いているうちに身体が温まり汗ばむ位になりました。



    大沼湖畔まで来ると、ワカサギ釣りの看板が見えて

    13.01 大沼ワカサギ釣りs.jpg


    急遽、近くの駐車場に停めて行ってみた歩く人

    13.04 ワカサギ釣りs.jpg

    赤城大沼ワカサギ釣り情報によると 
    1/12は 気温 -9℃~-0℃  氷厚25~29cm 
    水門前 水深5.0m 160匹 前橋 中村様
    リンク脇 水深12.8m 127匹 藤岡 須川様
    サイズ7~13cm の大漁だったようです熱帯魚


    小沼の上を歩いた時には全く感じなかった冷気が沼の上を渡ってきて
    急にゾクゾクしてダウンジャケットのファスナーを急いで閉めました(>_<) 

    13.04 楽しそうs.jpg
              ソリ遊び、楽しそうね!!



    赤城神社に向かう足跡が沢山あったので行ってみたら

    13.01 ソリ遊びs.jpg
          冬の赤城神社                            ここでも小さな子がソリ遊び♪



    島から少し離れた場所にぐるりと細いロープが張ってあり
    6才位の男の子をと一緒に黒檜山に登ってきたというお父さんに(滅多に見れない素晴らしい眺望だったとの事!)
    「何も書いてないけど危険旗なのでしょうか?」と相談された。
    私も初めてなのでわからなかったのですが
    結局そのお父さんが「多分、裏から入らずにちゃんと鳥居をくぐって入りなさいという事ですね」
    と結論を出し、三人でロープをくぐって神社のある小鳥ケ島に上陸歩く人歩く人歩く人



    そのまま神社に向かわずに一旦赤い神橋まで行き

    13.11 赤い橋は渡らずs.jpg


    ちゃんと鳥居をくぐって

    13.11 赤城神社s.jpg


    参道を本殿に向かいました。

    13.12 参道と沼s.jpg


    赤城神社専用の除雪車。境内は綺麗に雪かきされていましたm(__)m

    13.13 赤城神社除雪車s.jpg



    神社側の岸辺には立ち入り禁止の看板があったけど、

    13.17 立ち入り禁止s.jpg

    10m先にあるロープをくぐって氷上を歩いて向こう岸へ歩く人



    覚満淵~小沼~大沼間の移動は車を使ったので 歩数計は6777歩。
    楽しかったけど、久し振りに歩いたので家に帰ったら疲れがでました(^^ゞ 


      <参考>赤城の自然より


      1月中旬には湖面が全面結氷し、氷雪原となった大沼を赤城颪(あかぎおろし)が吹き抜けます。
      10cmほどの厚さの氷にドリルで穴を開けて釣り糸を垂らし、「カタツムリ」と呼ばれる簡易テントで
      微妙なアタリをじっと待つ、氷上ワカサギ釣りの季節です。
      また、この時期は湖面クロスカントリーや、赤城大沼天然スケート場でのスケートも。
      冬のアクセス、マイカーの場合はスタッドレスタイヤやチェーンが必須です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/06/20 05:43:35 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.