3020495 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/07/10
XML
テーマ:蓮池(4)
カテゴリ:沼田市

昨日、白沢の図書館に行くついでにハスの花を見に寄ってみました。
その蓮池は水田のまん前に建つお寺の境内にあって、
今の国道からは離れているけど、昔は街道沿いにあったのだはないかと思われます。

7.9 田んぼの前にs.jpg


ここ武尊山雲谷寺には新田義宗の墓と伝わる五輪塔があるそうですが

雲谷寺s.jpg
※ 鎌倉幕府を倒幕し、足利尊氏と対じして敗退した新田義貞。
群馬県太田市辺りの新田の庄の一豪族だった義貞の三男で当主になった新田義宗
各地で転戦し、沼田市白沢にて戦死したという。


↓ 参道の左側に ハス池があります。 

隣りが蓮池s.jpg


例年は7月中旬以降に見に行くので やっぱり早すぎたかな? と思ったら


11.41蓮池s.jpg


一輪だけ咲いていました \(^o^)/

つぼみもあるs.jpg


この蓮池の一番花!!  

一厘のアップs.jpg
早朝に咲き出し、10時頃には閉じてしまうと言われるハスの花。
朝のうちはもっと曇っていたので、お昼近くになっても開いていてくれたのでしょうか。


奥の方まで行ってみようと歩きだしたら、
左側の地面にいたカエルがピョンと池に飛び込みました。
また一歩踏み出すとピョンと別のカエルが飛び込みます。
3センチ位はある茶色いカエルですが、写真を虫メガネで見ると写っているかもしれませんね。 

11.43 歩くたびにカエルがs.jpg
どんなにそ~っと足を踏み出しても、
1m位先のカエルが次々と飛び込んで行って、なんだか楽しかったです(^.^)


戻ってくると地面に梅が沢山落ちてました。

梅が落ちてs.jpg


見上げれば、大粒の梅!!

梅がいっぱいs.jpg


その梅の木は二つの蓮池に挟まれた場所にありますが、

梅ノ木s.jpg

台風で全部落ちてしまうかもしれませんね。

今もニュースで暴風域に入っている地域の被害を報じていました。
日本列島を縦断するようですが、どうぞこれ以上被害が出ませんように!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/07/10 08:13:53 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X