2986055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/10/26
XML
カテゴリ:散歩にて



歩いて5分程の所にある近所の畑は
毎年種類を替えて育てているようですが
今年は蕎麦にしたようです。
これは9月下旬に写したもの。
そば畑
2014.9.28


白いそばの花に交じって
白い


可愛いピンク色ハート(手書き)
ピンク色に


蕎麦は一斉に実を付けないので
早いものは実が出来ていた。
赤いそばの実


それから1ヶ月時計


10月も下旬になってくると結実して
殻の付いた蕎麦の実.JPG


そろそろ収穫の時期はさみ
熟したそばの実.JPG


今のそば畑はこんな感じ。
近所のそば畑.JPG

「新そば」の旗を立てたお蕎麦やさんも増えてますね。
香りが良い新蕎麦を早く食べたいなぺろり


ひらめき蕎麦の花 マメ知識ひらめき

夏に蒔かれたソバは一週間ほどで芽を出し、一ヶ月ほどで白い小さな花を付ける。
花は 株の下の方から上の方へ成長とともに段々に花を咲かせる。
花の咲いている時期は長く一ヶ月程。
ようやく花が咲き終わった 9月下旬から10月にかけて、いよいよソバの実が結実する。
ソバの実の結実は種蒔きからおよそ75日の頃。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/10/27 10:02:35 AM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.