2975935 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/11/12
XML
テーマ:無農薬栽培(15)
カテゴリ:野菜や果樹育て

大根のタネを9/5に撒いて2ヶ月ちょっと。
小さなタネからこんなに大きく育ちましたハート(手書き) 
無農薬だけど虫食いがない
大蔵大根の葉は土から出た大根が日に当たって青くならないように
丸く広がって育ちます。


無農薬でも虫食い葉がないのは 
天道虫のおかげかな(*^^)v
てんとう虫が沢山いた


葉を持ち上げてみると
土から出ている大根
土からこんなに飛び出して育ってました!!


1本抜いてみたら
立派な大根が収穫できた♪
我ながら あっぱれの出来 \(^o^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


         品種は「おおくら大根」
         野口のタネ に詳しく載ってたので抜粋させて戴きました。
         


         明治初期、東京世田谷区大蔵の石井泰治郎さんが
         秋づまり大根と代々木の源内大根の自然交雑種を改良し
         1953年(昭和28年)に「大蔵大根」として名称登録されたそうです。

         <栽培法>
         ウイルスに強いのと、ス入りの心配が少ないという優れた特性を持つ。
         根が地上に露出するので、畑での冬越しはできない。寒害に逢うまでに収穫すること。
         <用途>
         おでんなどの煮物にしてとてもおいしい。
         漬物にしても柔らかく歯切れよい。

         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


         大根の葉は、根より日に当たっているためビタミンやミネラルも豊富ぐー
         ふりかけや塩もみ、味噌汁に入れたり炒めたりしても手軽に食べられますが、
         多すぎたらさっと茹でてあら微塵切りにして冷凍保存しておこうと思っています(^_-)-☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/11/12 06:55:39 AM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.