2980162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/02/25
XML
カテゴリ:庭の花

               春の妖精-Spring Ephemera(スプリング・エフェメラル)と呼ばれる花たちは、
               福寿草 節分草 カタクリ キクザキイチゲ アズマイチゲ ヒメイチゲ 一輪草 二輪草などで
               1年のうち早春のほんの短い期間だけ 地上に葉を広げて姿を見せます。     
                


庭の福寿草も
雪が融けたばかりの数日前に開花しました(^^♪
福寿草s
キンポウゲ科


毎年突然咲いたように思ってしまいますが
一月上旬の凍てつく中、固い蕾が地上に!!
福寿草も顔を出して (2)
2015.1.5 撮影


それから1ヶ月半を経て花が咲き、
葉は後から出て どんどん背が高くなります。
福寿草2s


夕方になる前に もう花を閉じていきました。
福寿草10 14.57s
2015.2.24 午後3時

昼間吸収した温かい空気を保管する為に 日が陰ると花を閉じるようですが
朝もしっかり陽が当たるまで花を広げません。
曇りの日は閉じたまま。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝は庭の一部に霜柱ができるくらい
冷えて曇っていたので
8.22 霜柱s
2015.2.25 8:25


しっかり花びらを閉じていましたが
8.22 福寿草s 


午後からは暖かい日差しがさんさんと降り注ぎ
精一杯花びらを広げ
午後2時半s


陽が傾くとまた閉じていきました。
16.18 福寿草 (2)s

ここ数日の暖かさに誘われたのか
クロッカスやスノードロップも咲き始めたので
昨日も今日も
吹き溜まっていた落ち葉を履いたり、
ようやくバラや樹木の剪定をしたり
庭仕事に精を出しました(*^^)v
フクジュソウ 福寿草 写真






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/02/25 08:21:08 PM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.