2970609 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/06/18
XML
テーマ:古民家再生(69)
カテゴリ:片品村
              6/16 片品村文化財巡りでほたか牧場の後、次の場所への向かうバスの中で
              「これから行くのは古民家を洋風に直した所です。好きか嫌いかは人によって違うと思いますが…」
              と、案内役の戸丸さんから遠慮がちな紹介があったのですが、
              私はとても素晴らしい所だと思い、心がわくわくしました(^.^)

              14.59 エコロビレッジs
              (築200年の古民家を中心に、山や畑に囲まれた場所で農業体験も)

              エコロヴィレッジのある場所は
              片品村の中で最も標高が高く1000mを超える所。
              過疎が進み、民家はどれも傷みがひどく、農地も森のようになっていて
              人里外れた場所ゆえに 心無い人たちのゴミ捨て場になっていたそうですが
              神田 隆さんが10年の歳月をかけて 中も外も見違えるような世界になっていました。


家の中の写真集に昔の家の写真が残っていました。
15.02 昔の外観s
群馬県 片品村 古民家 再生 エコロビレッジ

200年位経っているので中の壁も落ち、荒れ放題だったようですが
前に住んでいた人が屋根を張っていてくれたので崩れずに済んだようです。
15.27 屋根は前の人が直してs


最初に出迎えてくれたのはニュージーランド出身のヤギ達♪
14.51 ヤギとカモs

人懐っこく寄ってきて 身体にスリスリします♪
14.52 ブチのヤギs
ヌピアン種の山羊
14.52 黒いヤギs


お世話する女性をお母さんだと思っていて
自分を人間だと思っている ガーコは
一度も飛ぼうとしないそうです。
14.50 がーこs
(小さな家は 山羊たちの家)


ふわふわのひよこもいましたひよこ
15.26 鶏とひよこs
幸せだね♪

ずっと見ていたい位可愛かったですが、
家の中を見学させて戴きました。

昔の家は中に入ると土間があって囲炉裏がありました。
15.02 昔の囲炉裏s

その場所が神田さんの手によって大変身びっくり

15.04 バーs
神田さんが中でシェーカーを振る事もあるようです。


片品村は雪深く厳寒地。
馬やが家の中にありました。
15.02 昔の様子s
今は藁の馬がいます馬
15.11 馬やs


昔の潜り戸がありました。
15.12 くぐり戸s
(光が入っている窓はステンドグラスです)

人が通る時は下の戸だけ開けて馬が通る時は上も開けるんだよ
と、片品村からの参加者が実際に開けてくれました。
15.12 くぐり戸の説明s


一階にある3間続きの部屋
14.57 いすとテーブルs 14.57 お風呂s
14.57 洗面台s 14.57 ベッドs
ベッドは神田さんの手作りとか


200年の時を経た 太い柱
15.03 柱s



昔はお蚕さんがいた2階には いくつも部屋が出来ていました。

15.08 ツインベッドs


蚕の棚の木を使っているようです。
15.09 蚕の棚?s


その部屋から下を覗いてみました。
15.07 二階から下を見るs

壁には神棚が残されていたり、窓やドアにはステンドグラスがあり
和と洋が融合した空間です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神田 隆氏は
2013年 「国際バラとガーデニングショー」で
「ターシャ・テューダー 素足の庭」を企画・製作されました。


先程のガチョウやヤギ、鶏たちが
大勢の人に臆せず おっとり出演していてビックリ!!

広大な裏庭にあるガーデンには
動画にあるターシャの庭の一部が移設されていました♪

15.14 ガーデンs

15.17 ターシャ・チューダー展に使われた石垣s

15.16 ターシャ・チューダー展に使われたs


山を背に 神田さんから説明を受ける参加者達。
15.17 敷地は三万坪s


家の横には 小川が流れていてワサビ田もありました。
15.23 噴水?s


家の前にはオーガニックファーム
15.23 畑s
農園は全て無耕起、無肥料、無灌水で雑草や堆肥をマルチにし、
自然を手本にした栽培を行っているそうです。

15.24 放し飼いの鶏s

ホントに素敵な所でした。 
またヤギやガーコに会いに来たいと思います(^.^)

エコロビレッジ 神田隆 片品村
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お時間のある方はこちらもどうぞ♪
ターシャ・チューダーの言葉が満載です



ターシャ・テューダー
(Tasha Tudor、1915年8月28日 - 2008年6月18日)
アメリカの絵本画家・挿絵画家・園芸家(ガーデナー)・人形作家。

50歳代半ばよりバーモント州の小さな町のはずれで自給自足の一人暮らしを始め
彼女の住む広大な庭で季節の花々を育て続けるライフ・スタイルは、日本でも注目を集めた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/06/20 06:34:50 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.