179306 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パン作り、ぼちぼち・・・

パン作り、ぼちぼち・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2008.07.14
XML
カテゴリ:懸賞

梅雨明け前だというのに、この暑さは何なんでしょうか?

猛暑日になった所もあるようで・・・

昨日はお盆の入りでしたね。

今までお盆とか余り気にしてなかったのですが、父の新盆なので意識せずにはおれません。

盆提灯とかも、買いました。


        



こういうのね、見たことあって綺麗だな~とは思っていたけど、どういう人が買うのか

いつどうやって使うのか丸っきり知りませんでした。

故人の家ではなく、周りの親族が買うものだと言われ私が買いました。

私の通っている歯医者さんは上野から浅草に向かう通り沿いなんですが、その通りは

通称仏壇通りと言うように、仏壇屋さんがたくさん並んでいます。

提灯もたくさん売っていて、そこで買ったのですが色々あって迷う迷う。

足が木製だとかプラスティックだとか、提灯が正絹だとか和紙だとか、値段もピンからキリまで。

見れば見るほど迷って、最後は大きさと提灯の柄で決めた感じです。

まあ、こういうのは気持ちの問題ですからね。

そうそうお盆の提灯と言えば、子供の頃、提灯行列ってやったことありますか?

私は東京の下町育ちですが、特にその地区の公の行事ではなかったのですが、

お盆の頃になると近所の駄菓子屋で棒が付いて吊り下げられる提灯が売られていました。


         


こんなやつ、見たことあります?

小学校の女の子たちはこれを買って、浴衣を着たりして夜子供だけで近所を歩くんです。

「お盆の提灯 よいやさっさ~ 提灯行列 よいやさっさ~」って独特の節をつけた掛け声を

掛けながら歩きました。

昔は学年とか関係なく近所の子供はみんな一緒に遊んでいたので、この時も学年は色々、

5~6人のグループが多かったような気がします。

その時期になる「今日の夜○時出発」とか言って自然にみんな集まって来たんです。

男の子はと言うと、消し屋と言って女の子たちの提灯の火を消しにくる悪者役。

大き目の空の缶詰の片方の底を缶切りで切り取って、もう片方の底はキリや釘でたくさん穴を

開けて、缶を横にした形で吊るせる様に針金を通して、

中にろうそくを立てた物を持っていました。

歩いている途中で消し屋に会うと、近付いて来て提灯の火をふっと息で消そうとします。

消し屋の姿が見えると、キャーキャー言って逃げてました。(可愛い時もあったのよ~)

でも、全員のは消せないので消された子は他の子の火をもらって、また歩きます。

必ず途中でろうそくが倒れて提灯が燃えちゃう子とか居ましたね~。

今じゃ危ないって、やらせてくれないか、親同伴になってしまうんでしょうね。

昔は子供だけで平気でやってたのにな~。

子供だけって言うのがまた楽しかったりしてね。

もうだいぶ前から提灯行列はやってないようです。

今となっては懐かしい夏の風物詩です。(一人感傷に浸る・・・)

あ~なんか今日は思い出話に一人花が咲いてしまいました。



続きましては懸賞で当たった抹茶どら焼き。


          0806 047a.jpg


5個入りが送られてきました。


             


いっぷく茶屋さんの抹茶どら焼きです。


             0807 003a.jpg


本当に綺麗な抹茶色です。

お味もグーだったのですが、冷蔵庫に入れておいたのを出して直ぐ食べてしまったので

抹茶あんが締まってしまって残念。

常温で食べたら抹茶あんがもっとソフトで美味しかったと思います。

5個あったのに、子供に2個ずつ取られ私は1個。

常温で試すのは無理なのでした・・・・

ちょっと、私が当たったのよ!私が!

大人気ないわ~(だいにんきって読まないでね、おとなげよ。)




ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ b_02.gif  banner_04.gif  recipe_blog_1.gif







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.14 12:32:16
コメント(12) | コメントを書く


Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

BABYの友達100人でき… はな2592さん
genki's box @ももんがぁさん
**Happy every day**… ririka&koukinomamaさん
息子と私と旦那のマ… ANDYママさん

Comments

 みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
 すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
 あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
 イカセてほしい@ イカセてほしい イカセてほしいイカセてほしいイカセてほ…
 大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…

Archives

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

Headline News


© Rakuten Group, Inc.