634862 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりんいたりあ日記

ゆりんいたりあ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

リンク紹介 Links

陽子の刺繍Il ricamo di Yoko

古美術工房L'officina delle arti antiche

いとい新聞Il giornale Itoi

ユリ風ローマ案内

ユリローマガイド

インスタではyurinrome

↑私、ゆりんいたりあのコンタクトは、上記のサイトからお願いします。

Favorite Blog

スイフトの受け取り New! 釈迦楽さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Profile

ゆりんいたりあ

ゆりんいたりあ

2012.03.13
XML
カテゴリ:イート!
a parte siamo nella zona di carciofi,
come li mangiate voi?

イタリア語ではアーテイチョークのことを
カルチョフィという。

日本でも最近は栽培されているのだろうか。
ローマ周辺はカルチョフィの産地になっていて、
春先はカルチョフィをよくいただく。
いろんな種類があるそうだが、わたしの住む地域では
ローマ風で、大きな球形をしている。

cardiofi.jpg

カルチョフィを料理するには、レモンをいくつか
準備しておく。というのも、切るとすぐに真っ黒に
なってしまうので、レモンで黒くならないように
切った所から、ごしごしレモン汁をつけておく必要が
あるからだ。

簡単なのは、薄切りにしてレモンで黒くならないよう
にしたものを、にんにくの薄切りとフライパンで
炒めるもの。

天ぷらにしていただいても美味しいし、

ローマ風というレシピでは、カルチョフィの外回りから
球先3分の1を切って、柔らかい所だけ残し、(これは
薄切りにしてフライパンで炒める場合も同じ)
カルチョフィをにんにくとパセリを入れた小鍋でことこと
煮るもので、これも柔らかくなったカルチョフィがとても
美味しい。

carciofi2.jpg

カルチョフィ好きは、芯の部分を薄切りにしてサラダで
生で食べるのだが、確かに旬のものは美味しい。
そういえば、肝臓にひどく良いそうだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.13 20:00:14
コメント(0) | コメントを書く
[イート!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X