622115 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりんいたりあ日記

ゆりんいたりあ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

リンク紹介 Links

陽子の刺繍Il ricamo di Yoko

古美術工房L'officina delle arti antiche

いとい新聞Il giornale Itoi

ユリ風ローマ案内

ユリローマガイド

インスタではyurinrome

↑私、ゆりんいたりあのコンタクトは、上記のサイトからお願いします。

Favorite Blog

早くも『アンチヒー… New! 釈迦楽さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Profile

ゆりんいたりあ

ゆりんいたりあ

2022.01.06
XML
カテゴリ:ファミリイ
遅ればせながら、
2022年明けましておめでとうございます。

今年は虎年。
心も体も強く生きたいものです。


「牛を襲う虎」
古代ローマ時代のオプス セクテイレ(色大理石の象嵌模様)
カピトリニーニ美術館保存。
エスクリーノ地区から出土。


新年あけのメッセージを友人たちとかわしながら
ショックだったのは、何人かが陽性であることが
判明してさっそく自己隔離に入ったというニュース。

友人たちは、かなり活動的な人たちだったけれど
気を付けていたのに、というのが彼女たちの意見。
唯一マスクしないでいたのは、ジムだったからそこから
もらったのかもということだったが。

ここで考えたのは、マスクの種類にもいろいろあって、
外科用マスクは他人は守るけれども自分は守らない、
ということ。
だから、政府の新しいDLでは、FFP2という5重のマスクが
例えば公共の交通機関や映画館などでは義務付けになった。

このDLがクリスマス明けにでてからFFP2のマスクが
なかなか入手できなくなって、見つかった場所で少しは
買ってあるし、これから出回るようにするとはニュウスで
言っているけれども、どのくらいの時間がかかるものか。

また、自分と家族、また病院の方たちに迷惑をかけないよう
にどうすればよいか、考えてみた。

まず、スーパーへの買い出しはなるべく少なく、できたら
また週一にする。
マスクをしない個所を減らす。ジムはとりあえず中止。
出かける際には、マスクFFP2をつける。
8時間ごとに替えなくてはいけないそう。

自分も含めて家族は全員3回目接種完了だが、効果がでるまで
には14日かかるそうだから、十分気を付けなくては。

昨年感染した友人の多くが、NO VAXの人たちで、接種を
しないという人がいかに多くいるかとびっくりした。
今年の感染組は、接種をしていた人たちだが、おそらく侮って
まだ3回目はしていなかったようだった。
このオミクロンは、感染してもわりに症状が軽いそうだが、
感染力がひどく強く、デルタの3倍、あっという間に感染する
という。
3回目接種を終えても万全ということには、ならないそうだが、
プラス、マスク、プラス、距離、ということで必死で感染しない
心がけをしてみたい、と思う。

今年も大変そうだけれど、頑張ってみよう。
またよろしくお願い申し上げます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.06 01:32:57
コメント(0) | コメントを書く
[ファミリイ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.