104311 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆるやかなうさぎネットワーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

team-feather

team-feather

フリーページ

2006年04月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



横浜市の某公園に2週間ほど前から捨てうささんがいる!
との発見者さんの書き込みにより・・・


Chokomaru.さんに捕獲をお願いしましたっ!


まずは、発見者さんの書き込みをご参照ください。


☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆


僕は横浜市***区に住んでいます。
近所に「********」という市が管理している公園(森)があって
しばしば散歩するのですが、その付近にある菜の花畑に
二週間ほど前から一匹のウサギが姿を見せるようになりました。

野ウサギがいるような場所ではなく、人間に対する警戒心が全くないことから
以前はペットとして飼われていたものだと思われます。
逃げ出したのか、捨てられたのか・・・

近所に民家は少なく、また非常に人目につきやすい場所に
(ウサギが)いつもいるので、逃げ出したものならば
飼い主が既に見つけ出しているだろうと思われます。
おそらく、捨てられたのでしょう。

菜の花という食べ物もあることだし、事故などに遭う危険性も少ない場所なので、
最初は「カワイイな」といった程度の気持ちで見守っていました。

ところが・・・

今日になって数日振りに散歩に出掛けたところ、菜の花が全て刈り取られていました!
ウサギはというと、丸裸になった畑のいつもの場所にうずくまっています。
地面に打ち捨てられて残っている菜の花をしきりに食べていました。
このままでは遠からずエサがなくなってしまうし
危険な動物から身を隠す場所さえありません。
なんとか保護したいと思って、公園(森)を管理している市に問い合わせてみました。

すると・・・

野生動物以外は保護の対象としていないとのこと。
該当地に野ウサギはいないので、市として保護することはできないというのです。
「では、どうしたらいいんですか?」と尋ねたところ、
「(自分で)捕獲した上で警察所に「拾得物」として届けるしかない」とのことでした。

「拾得物」という言葉に不快感を覚えましたが、
なおも「で、それからどうなるんですか?」と尋ねたところ、
「飼い主を見つけるための掲示をするが、見つからなかった場合は処分する」と、
にべもない返事。
「それじゃ保護する意味がないじゃないですか!」と言ったら、
「保護を目的とした捕獲ですか?」と逆に尋ねられる始末。
キレそうになりましたが、お礼を言って電話を切りました。

こうなったら、自分で保護するしかありません。
しかし、我が家にはネコが四匹いるので、
ウサギを飼うことはもとより長期的に保護することも不可能なのです。
そこで、このコミュの皆様にお願いしたくてトピックを立てさせて頂きました。

どなたか、ウサギを飼いたい方、もしくは
そのような方を御存知の方はいらっしゃいませんか?
モチロン手渡し可能という条件ですが、
保護に関しては僕に可能な限りの対応をさせて頂きます。

しかし・・・

現在は野放しにされている状態ですので、時間的な余裕があまりありません。
なかなか引き取り手が見つからない場合、どのように対処したらよいでしょうか?
どうか、皆様のお知恵を授けて下さい。


☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆


このトピが立ったのが昨日の夕方です。


今日、Chokomaru.さんは早速保護に動いてくれました(>_<)


以下、Chokomaru.さんのレポですo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆



☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆


今日、横浜のうさぎちゃんに会ってきました。
保護する予定でしたが、保護できず・・・

その子は近所の農家の方たちがほとんど知っている子でした。
あるおうちの近くでいつも生活しているようです。
朝はごはん食べて、休憩は近くの木の下。
今まで菜の花が咲き誇っていた場所に隠れたり遊んだり、
菜の花を食したり・・ ・

ところがつい最近菜の花すべて刈り取られてしまいました。
食べ物はそこら辺に生えている草。
農家の畑からキャベツをちょこっと拝借しているようです。
私が近づくと、警戒していて逃げてしまいました。
まぁまぁ近くまでは寄ることは可能です。



☆ダッチちゃん1☆




しかし、姿を追っているうちに民家の下に穴があって
その中へ入ってしまいました。
数時間待ちましたが出てこず。。。
顔までは出してくれましたがそこまででした。
私の手からペレットと牧草、食べてくれました。
慣れてはいるようなので、やはり人に飼われていた子だと思います。



☆ダッチちゃん2☆




途中から発見者のNarumiさんも一緒に探してくれました。
けれども、保護ができていないのでこのあとは発見者さんが
何度か見に行ってくれるようです。
私も次にいつ行けるかわかりません。。。
なのでもし、誰か保護しに行ける方いましたらお願いしたいです。



☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆



まつげが長く、とっても美人さんですっ(*^m^*)


写真でもおわかりになるかと思いますが
横浜でもかなりの田舎だそうで、山には狸もいたりするそうです。
日が落ちるとかなり寒い場所で、にゃんこも目撃されています。


近郊にお住まいの方で、保護に協力してくださる方がいらっしゃれば
詳しい場所をお伝えしますので、ぜひコチラからお問い合わせくださいm(_ _"m)


よろしくお願いいたしますっ!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月22日 19時49分07秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.