416215 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

YUSCO通信

YUSCO通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

コメント新着

元鉄道マン@ Re:北陸新幹線敦賀以西、本当に小浜ルートで良いのですか? その2(12/08) 北陸新幹線は東海道新幹線の代替ルートと…
tsukkun*@ 春の青春18きっぷでは 房総半島がターゲットです。 山陰本線制…
でんしゃクン@ コメントありがとうございましたw 初めまして。「鉄道のない街の鉄道ファン…
tsukkun*@ ED79は青森-函館間限定です。 ED79は青函トンネルを通る客車、貨車…
リバティ@ Re:北海道&東日本パスの旅 その16 ED79 は、初めてみましたよ。 北海道は…
mail6@ ブログのことで 突然ですが、コミュニケーションサイトを…
tsukkun*@ 別に ブログを閉鎖するわけではありません。 …
リバティ@ Re:突然ですが、もう直ぐブログを移転します。 残念ですなぁ~ 我輩はどうすりゃいいのか…
tsukkun*@ 一応、 これは去年、12月27日から31日までに北海…
リバティ@ Re:北海道&東日本パスの旅 その5 長旅凄く楽しそうです。 我輩も「ス-パ-北…

フリーページ

2016年12月08日
XML
カテゴリ:鉄道
北陸新幹線が敦賀まで開通するのが2022年、それにオーバーラップして敦賀以西の工事に着工するのだと勝手に思ってたんですが、何と着工予定は2031年だそうです。米原ルートで2041年、小浜、舞鶴ルートで2046年にようやく開通、お、お、遅いっ!

 ちなみにリニア中央新幹線が名古屋まで開通するのが2027年、新大阪まで開通するのが2045年予定です。

 人口の減少とか国の減収とか考えると、小浜、舞鶴ルートは結局京都止まりというのが現実的な気がします。少ない建設費でさっさと完成させる米原ルートの方が絶対良いのに。

 新聞やテレビは小浜ルートほぼ決定と報道しています。こうやって圧力掛けているんですね。利権は大きければ大きいほど良いんだね。
 マスコミは米原ルートの名古屋、静岡、横浜、東京へのアクセスが有利な点を報道しません。これも変なことですね。

 開通時には周辺の人口が3万人程度しかない小浜に、何千億もかけて新幹線を引こうとする福井県、交付金欲しさに原発の廃炉を阻もうとするのと同じ発想なんでしょう。北陸本線と小浜線が第三セクター化して負担が増えることより、建設費が地元に落ちて一時的に潤うことの方が大事な人たちなんだと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月08日 17時21分51秒
コメント(1) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.