055606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見あげれば 空

見あげれば 空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 14, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
次男が幼稚園生だったとき
一人で行かせるのは心配だからと
夫は次男のサッカークラブへ一緒について行ってました。

毎週来るお父さんに、周囲のコーチが
どうせ、見ているだけなら一緒に教えましょうよ!
と、声をかけられ
夫はいつのまにか、お父さんコーチになっていました。
審判の講習も受けて試合でも活躍するコーチになっていました。

その後、次男がサッカーから野球に転身したときは
今度は野球のお父さんコーチとなり
次男と一緒に野球の練習に行くようになりました。

ほとんど休みをとったこともなく
土日は朝8時には出かけ、6時くらいまでグランドにいます。

今では主審も努めることになり
がんばってくれています。

そんな次男ももう、6年生。

夫は7年ほど毎週末次男と一緒にすごしていたことになるのですね。
こうして、夫が次男のチームにいることを
次男は幼いころから一緒にいるせいか、
まったく当たり前のことのようにかんじていて、
5年生くらいになったころには

パパ、こないで、なんて
言い出す日もあるのかなぁなんておもっていたけれど
まったくそんなことを言うこともなく。

良好な親子関係が続いているひとつは、
とにかく、夫は、けなさない、良いところをしっかりと
褒めてあげる。

期待して、彼の持っている気持ちを引き出すようにする。
たとえ、それが期待通りにいかなくても
決して嘲笑したり、けなしたり、馬鹿にしたりしない。

ピグマリオン効果。。。でしょうね!



お父さんコーチのなかには
子供に期待するあまり
厳しく批判したり、嘲笑したり、
けなしたりするおとうさんもいるようです。

いえいえ、そうなりがちな親はほとんどではないでしょうか。

夫は、彼のお父さんに
厳しくされて育ちました。
けなされたり、背が低いことがコンプレックスだった小学生のときも
なにかあると、いつもそのことを指摘され、本当にくやしいおもいをしたことが
あったそうです。
でも。。。怖くてなにもいいかえせなかったそうです。><

それゆえ幼いときにとーーーーっても
傷ついた経験があります。

そのため、こんな思いだけは子供にさせない、
という気持ちがとっても強いようです。なんて、すばらしい~~ハート


。。。そういえば
夫は私に対しても
けなしたり、批判したりすることは滅多になかったかも!!

って思いました。

良いだんな様ですね~~~。


あれ。おのろけになってしまいますた。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 14, 2010 12:00:04 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ゆーたん♪♪

ゆーたん♪♪

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

庭中にチョコレート… New! きらら ♪さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

人の罪は燃える火の… debujyanaiさん
梨璃ママdiary☆ 梨璃ママさん
Wailana Room's ALOH… Tosseyさん

コメント新着

ゆーたん♪♪@ Re[1]:福島 原発の脅威&ブログ(05/24) 修&航ママさん >ほんとにそうですね。 …
修&航ママ@ Re:福島 原発の脅威&ブログ(05/24) ほんとにそうですね。 「私たち結婚できな…
修&航ママ@ Re:特に、福島 宮城 岩手のひとたちに。。。(03/14) ほんと 一人ひとり 人として 困ってい…
梨璃ママ@ こんにちは♪ ゆーたんさん、我家の長男も無事私立の入…
修&航ママ@ Re:こどもたち(10/11) 二人とも 体もだけど、こころも立派に大…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.