【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年06月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
プラハ城乗馬学校ホール(Jizdarna Prazskeho hradu / Prague Castle Riding School)で開催されている、「シュヴァンクマイエル夫妻回顧展」(Eva Svankmajerova and Jan Svankmajer Retrospective exhibition)に行って来ました。
夫妻の1958年から最新作までを、一堂に集めた、規模の大きい展覧会でした。

展覧会のタイトルは、「Jidlo(食べ物)」です。
入場料は、100コルナ(約400円)でした。

場所は、地下鉄A線Malostranska駅下車、路面電車22番に乗り換えて、3駅目のPrazsky hradへ。
信号を渡って、お城方面に歩いて、約50m、右手にあります。

夫のヤンさんは、人形アニメなどで有名です。
妻のエヴァさんは、シュールレアリズム画家だったんですネ。
彼女の作品は、僕には、あまり面白く感じられませんでした。
お目当ては、やっぱり、ヤン・シュヴァイクマイエルです。

いや~、独特の世界です。
動物の骨格と、日常品とを合わせた作品群。
(例えば、ニワトリの足とパン)
偏執狂的な怖さと、そこはかとない滑稽さを感じます。
彼の映像作品のぎこちない動きは、こういうところから生まれてくるんですネ、きっと。

映画「アリス」に使われた人形達、様々な映画製作現場の写真など、シュヴァンクマイエルファン(っていますよネ?)には、お宝ものがギッシリ展示されています。
また、シュヴァンクマイエルの短編作品が、ずっと上映されています。
好きな方は、1日居ても飽きないでしょう。

9月19日まで開催されます。
プラハに来られるチャンスがありましたら、是非見てみて下さい。

ただし、変テコな標本の置いてある、理科室が苦手な人は、ご遠慮される方が無難です。

---トレーニング日誌---
筋トレのみです。
週末は、チクッと走って、ヒザの状態を見てみます。

腕立て40回×2セット
腹筋40回×2セット
背筋120回
今日のJJ-RUNポイント:5
6月のJJ-RUNポイント:67





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年06月12日 02時50分03秒
コメント(18) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

旅するランナー

旅するランナー

お気に入りブログ

【川の道逆走応援ラ… サロマンブルーメンバー鈴木健司さん

河向こうのフェステ… Robbinsさん
クラシック音楽は素… 会長0804さん
「のり2・クラシカ… のり2さん
夢追いランナー笑石… 笑石人さん
ゆき wattachanさん

コメント新着

 由美子@ Re:フィレンツェを走ろう!(07/06) 長崎は如何ですか? 古川家は、川崎と和歌…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.