【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年03月14日
XML
ナポリ・ポンペイへの、1日バス観光ツアーに参加しました。
日本語ツアーは125ユーロ、英語ツアーは105ユーロ。
内容は同じなので、英語ツアーにしました。
同乗者は、アメリカからの旅行者が、多かったです。

ローマから、ナポリまでは、3時間くらいかかります。
ナポリでは、ほとんど、車窓からの観光です。
唯一下車して、写真タイムがあるのは、サンタ・ルチア地区にある、卵城が見える海岸通りです。
陽光がキラキラして、美しいです。






バスは、ポンペイへ向かいます。
ポンペイ着後、ランチタイム。
ワシントンDCから、観光で来ているご夫妻と、同じテーブルになりました。

ご主人と、メジャーリーグの話をしました。
「イチローを知ってますか?」
「もちろん!」

「彼が、日本でプレーしてる時から、大ファンなんですヨ」
「そう!イチローは、今、大リーグでNo.1のプレーヤーだネ。グレートだ!」
などと、大変持ち上げてくれました。

ポンペイは、2時間くらい、歩いて観光します。
思っていたよりも、広大です。
そして、また、石畳です。






住居、商店、台所、浴場など、当時の生活臭が匂ってくる気がします。
人々が水を飲む時に、手をかけた部分が磨り減っている、泉なんて、2000年の時を超えて、何かを語りかけてきます。
今の僕たちの生活は、2000年後には、ひとかけらの破片でも、残っているんでしょうか?






ポカポカと、穏やかな春の一日という感じでした。
見上げると、ヴェスヴィオス火山が、何事も無かったかのように、静かに、ポンペイの町を見下ろしているのが、印象的でした。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月17日 17時43分49秒
コメント(6) | コメントを書く
[「ヨーロッパ」ネタ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

旅するランナー

旅するランナー

お気に入りブログ

【サロマ湖編ウルト… サロマンブルーメンバー鈴木健司さん

河向こうのフェステ… Robbinsさん
クラシック音楽は素… 会長0804さん
「のり2・クラシカ… のり2さん
夢追いランナー笑石… 笑石人さん
ゆき wattachanさん

コメント新着

 由美子@ Re:フィレンツェを走ろう!(07/06) 長崎は如何ですか? 古川家は、川崎と和歌…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.