2005/09/04(日)12:02
ブランド人になるための名刺
・・・つづき
ブランド人になるための名刺。
重要なポイントは
■アイコン(自画像)
■あなたの強み、USP
■プロフィール、実績、仕事内容
■信頼と親しみを感じてもらえるすべてのこと
まずはアイコン(自画像)です。
人間の脳は、文字よりもイメージ(視覚)のほうが
(右脳に訴えかけるほうが)記憶に残りやすいです。
ブランド人になるためには、なにはともあれ自分自身を相手の記憶に残す
必要があります。
名刺に名前だけ書いてあっても相手には覚えられない。
ですから名前と同時にアイコン(自画像)、マーク、記号を
表記しておくのです。
のちのちに
「○○さん・・・ああ、あのアイコン(自画像)、マーク、記号の!」
と思い出してもらうために。
視覚に訴えかけうるものであれば、ロゴマークでもキャラクターでも
落書き(?)でもなんでもいいと僕は思います。
(ただし、その人のパーソナルブランドを反映しているものであれば。)
でもなかでも一番、良いのはやっぱりアイコン(自画像)ではないかと思います。
・・・つづく
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■今日の名言■
「夢」のつづきはどうしたの?
ー 『サヨナラCOLOR』SUPER BUTTER DOGの歌詞より ー
■ビジネス~今日の気づき~■
消費者は「記号」を買う。購買意欲は「記号」に左右される。
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