5567135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あそびはこどもの仕事やで!:遊び学ブログ

あそびはこどもの仕事やで!:遊び学ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.16
XML
カテゴリ:あそび一般
 先ずはネットニュースから引用する。【ふれあいサロンは、町社会福祉協議会が町内に呼び掛けて発足。65歳以上の約80人が月2回、町総合保健福祉センターで手芸やビデオ鑑賞などをして親交を深めている。校区内に住む女性メンバー5人が同小を訪れ、児童にお手玉50個を手渡した。子どもたちは車座になり、おばあちゃんたちの手本に続いてお手玉遊びに挑戦。「あー難しい」「高く上げるのがコツかな」などと歓声を上げながら、世代を超えた遊びを楽しんでいた。】(【】内は記事からの引用、Google ニュース/中日新聞:2006年7月14日)

 この様な、お年寄りがこども達にあそびを教える取り組みが増えてきている。「お手玉あそび」などは、こども達が日常的なあそびとしてやらなくなって久しい。おそらく、自分の体験したあそびとして教えられる世代としては、私を含めた団塊世代とその少し後の世代までだろう。

 だから、今こうした取り組みをやっておかないと、あそぶ姿を実際に見て尚且つあそびながら、「お手玉あそび」を覚える機会は無くなってしまうかも知れない。コマまわし・ビー玉あそび・オハジキあそびなどのあそびも「お手玉あそび」と同様の危惧が有るあそびだ。


「こどものあそび(遊び方)」は、次のページでいろいろ紹介しています。

あそびセレクト


-------私的ウィルス情報------
W32.Netsky    本日1通 通算9通(今月)
W32.Mytob     本日0通 通算0通(今月)
W32.Klez     本日0通 通算1通(今月)
W32.Sobig     本日0通 通算0通(今月)
(送られてきたウィルスメールは今月合計10通)

ちなみに、アンチウィルスソフトは、このシリーズを使っています。

Norton Internet Security 2006【ノートンインターネットセキュリティ2006】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.17 18:51:45
コメント(0) | コメントを書く
[あそび一般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.