068309 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未来塾

未来塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

インマイライフの日記 インマイライフさん
Nakao Yuusuke.com 中尾ゆうすけさん
あなたの吟遊詩人【… ハッピーマスターさん
微笑みに人集まる ニコニコゆうこさん
【~be with~ オハ… photokeさん
2004年09月25日
XML
テーマ:生き方上手(686)
カテゴリ:成功
私にとっての聞き上手とは、
きちんと聴くことができる人かな?

きくという言葉には「聞く」と「聴く」という
2つの文字がよく使われるがどのように違うか知っていますか?
「聞く」は無意識、「聴く」は意識的に音や声を
受け入れることだと思っている。

だから、人の会話は聴きたいんだ。
相手の言葉を注意して耳を傾けることが必要だと思っています。

自分が話しているときには生き生きとしていても
他人が話しているときにはその場にはいても
心が別の世界に旅に出ている人っていない?
自分には興味のないことは聞き流したいもんね。

時には他人の話が終わらないのに
自分の話を話しはじめることってないかい?
ついつい自分が知っていることを
他人が話していると自分も言いたくなるよね。

聴くって本当に誘惑が多いけど
相手の話を最後まで受け取ってあげてね。
自分の価値観と違うことを言うことがあっても
相手がそう思ってるんだと素直に受けとてあげてね。

聴いてくれた後はきっとあなたの話も
聴いてもらえるよ。

----------------------------------------------

ごめんなさい。
更新が1日遅れになってしまいました。
今日また改めて日記を書きます!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月26日 15時49分30秒
[成功] カテゴリの最新記事


プロフィール

y-umesan

y-umesan

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.
X