068300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未来塾

未来塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

インマイライフの日記 インマイライフさん
Nakao Yuusuke.com 中尾ゆうすけさん
あなたの吟遊詩人【… ハッピーマスターさん
微笑みに人集まる ニコニコゆうこさん
【~be with~ オハ… photokeさん
2005年07月11日
XML
カテゴリ:
昨日書いた日記に多くのコメントありがとうございました。
今日はその続編を書こうと思います。

一番感じたことは言葉って難しいなあということです。
思っていることがうまく言葉になったら誤解がないのになあ。
(そんなことができたらプロの作家になれるかな?)
あと思ってもいなかった枠も確かに出てきましたね!!
大きな気づきになります。ありがとうございます^^

そして、ここにコメントを書いてくださったみなさんの
素晴らしさに感謝です!!

あえて否定的な言葉を書くことはすごい勇気のいることだと思っています。
全くの他人ではなくて実は1度は私と会ったことのある人たちなんです。
その方があえて非難をしたり、自分は違うよなんて書いてくださるなんて
大きな愛を感じてしまいます。
嫌だったり違うのならその場から立ち去って2度と行かなければいいじゃないですか?
それなのにコメントを書いてくださるなんて私のため、そして他の読者にも意見が違っても
あなたは間違っていないのよと多くの方へのメッセージなのだろうなと感じています。
この日記が言いたい事が言える場でよかったと思います。多くの方を傷つけてしまう可能性もありました。
(傷ついている方がいれば本当にごめんなさい!!)

何で書いちゃったんだろう?と正直考えています。
実は何を話していたかって正直頭になかったんですよね!!
すっごい違和感が支配していただけで・・・。

なぜだろう?と考えていたときに思い浮かんだのが会話がタメグチだったことなんです。
それであんな書き方をしてしまいました。

私自身を振り返ってみると敬語を使うこともあるけどタメグチのときが多いなあ~!!
じゃあ、昨日の書いていることはおかしい?

けど何か違和感があったんだよね。
愛情がなかったり相手を見下すような・・・。
そんな感じがしたのをタメグチっていう言葉に置き換えちゃいましたね。
本当に気づかせてくれてありがとう!!

言葉よりも心のあり方のほうが大切ですね。
感謝をし、親をうやまえるそんな世界であってほしいと思っています。

タメグチは悪いわけではないですがその中に親に伝えたい”SOS!”が
入っているかも知れないということです。

心のこもった敬語や感謝の言葉は本当に素敵なのでもっともっと使ってほしいなあ
といった願望も混じっていたようです。

日本語って難しいですね。でもきちんと伝わっていないときに指摘してくださる
皆さんがいて正直ありがたいですね。

多くの愛で満たされているこの空間に感謝します!!
*****************************************************************
”ハッピーを感じるたね”をまこう!!ダブルキャンペーン実施中

楽天日記”ホトケとわたし”では、”お出愛”や”おうちカフェ”と
いった素敵なことばを使い、ひとの幸せを実践している矢尾 こと葉さんが
幸せを感じやすいカラダづくりの本”感じるカラダ。”を出版。
詳しくは”ココ”を読んでね!!

楽天日記”AYAのセラピールーム ”で多くの気づきや感動を与えている
AYAさんの待望の新刊”ハッピーの種の育て方”が
7月5日全国書店で一斉発売!!
7月5日限定のイベントも実施するよ♪♪
詳しくは”ココ”を読んでね!!

多くの方との出会いの中でただいまキャンペーン展開中!!
あなたもキャンペーンに参加してみませんか?
今、この2冊の本を通じてハッピーのたねをプレゼント中!!
このキャンペーンに興味のある方はココ!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月12日 02時04分28秒
[心] カテゴリの最新記事


プロフィール

y-umesan

y-umesan

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.
X