153173 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心豊かなセカンドライフを求めて

心豊かなセカンドライフを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

楽天柏戸

楽天柏戸

Free Space

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

------------------------------------

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


***************************************
***************************************


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
にほんブログ村 シニア日記ブログ 平凡シニアへ
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
---------------------------------------
PVアクセスランキング にほんブログ村
-----------------------------------------------

Recent Posts

Favorite Blog

まるで美容液!新感… New! ひより510さん

〈いにま陶房〉鈴木… New! miho726さん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

令和維新への挑戦 平成維新への挑戦さん
クラシック音楽エッ… くみこpianoさん

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04

Freepage List

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.06.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
きのう初めて株主総会というものに出席した。
日立製作所という日本を代表する会社だ。

なぜ仕事を休んでまでも出席したかというと、
個人株主から前代未聞ともいうべき取締役解任の
提案が出されていたからだ。
どうしてこのようなことになったのか、そのあたりの真相も
知りたいのと、会社側がどのような対応をするかを見てみたかった。

しかし、提案した個人株主は出席しておらず提案者の生の声は
聞くことが出来なかった。
一般株主からもなぜこのようなことになったのか、という質問が出され、
経営幹部への苦言を呈していた。
それに対して、社長(議長)は直接は答えずに、担当役員が
法律に基づいて提案した、と事務的な回答で終わらせていた。

ここまでに至った経緯について少しでも陳謝すべきだったと思う。
日立グループ全体への統治能力を問われているのだという自覚を
意識した回答をしてほしかった。

その他は、常連と思われる株主達が質問や意見を述べていた。
原発問題に対する見解も当たり障りのないもので、脱原発の流れに
どのような考えで臨んでいくかという将来像は何もなかった。

また、取締役選任はほとんどが留任で静かな株主総会だったと思う。

個人的には川村会長は引退すべきだったと思っている。
どん底から一応回復したということで、川村会長は区切りを
つけてほしかった。
その他の取締役たちも年寄りばかりで、将来へ向けての活気というものを
感じることは残念ながら出来なかった。

株価低迷に対する危機感もなく、業績回復した安堵感が漂う総会であった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.25 12:48:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X