068583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水中華族

水中華族

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

コメント新着

あんぱんまん@ ヾ(*'∀`*)ノ ハローハロー警報(・∀・)
あんえ@ ww さやちゃんパカ
うんち@ ちゅい ゆky、いll、い
あやさささ@ ぎゃあああああ^^^^^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…
耳耳耳耳耳耳耳耳耳耳耳耳耳耳@ モモもももももももももももももももももももももももももももももも まままままままままままままはししししし…
2004年12月20日
XML
カテゴリ:
 チャット上の会話で「パフェ」についての話題が出た。
 これは「パーフェクト」の略なのだが、そこから「パフェは食べ物だ!」というネタを見て、途端にパフェが食べたくなる。

 しばらくお腹を空かせて落ち。(正確には、途切れて落ちちゃったんだけど。)
 そそくさとデニーズへ向かう・・・途中、どうでもよくなってきた。別にパフェが食べたくもなくなってきた。

 そもそも、パフェという喰いモンがよくわからない。あれは何を意図して、あんなお菓子の塔を積み上げるのだろう?そして何故それを見て「喰いたい」と思ってしまうのだろうか?我ながらよくわからない自分を発見。

 結局、デニーズではオムライスを注文。パフェにも目を向けようとしたが、「パフェ」ではなく「サンデー」という名称のよく似たものが2品だけ。何かね、パフェは商標か何かだったりするのか?

 パフェとは不思議なものだ。上のデコレーションされた部分を見るととても魅力的なのだが、グラスの下のほうの嵩を増すために敷かれたコーンフレークなどを見るともの悲しくなってくる。
 いつぞや、うちの弟がパフェを頼んだときのこと。上の部分を完色して下の部分は残していた。「自分で頼んでおきながら残すのかよ」と訊いたところ、「いや、これがパフェの正しい喰い方なんだよ。俺は上の部分が喰いたいから注文した。下の部分はグチャグチャでドロドロで不味いだろ?だから喰わないんだよ。」と言ってたっけな。
 それを聞いて、目から鱗が落ちた気がしたっけな。
 恵まれない国の少年達に顔合わせできないが、これが正しい喰い方なのだろう。

 しかしその喰い方は、自分で金を払うときにはちょいと躊躇する。
 デニーズのパフェ(サンデーだけど)の場合は確か650円くらい。ラーメン屋なら並で一杯の料金だが、それでその「パフェの上の部分」だけというのは・・・贅沢にも程があるというもの。

 結局、その日はデザートを取らずに会計を済ませた。
 そのうち、美味いパフェでも食べに行きたいと思った夜は、寒かった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月21日 14時58分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.