278391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004/05/04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
やはりグナワのミュージシャンで「砂漠のブルース」にもとり揚げられてるのが、アブデルジャリル・コドシ。昨年ソロアルバムが国内でも出てるみたいで、これはグナワのオムニバス「マラケシュでお茶を」に彼がリードボーカルをとる「ナス・マラケシュ」が収録されてるところから、注目した。まだ未購入(田舎ではなかなか見つからない)だが、他のグナワのバンドと違い、かなりクールで強靭な感じがして、とても印象的だった。この人のアルバムは、とうよう曰く「グナワにアイリッシュまで吸収したスケールの大きい音楽だ」と。この「マラケシュでお茶を」を通じて、1曲だけ聞いて、確実には言えないが、彼のバンドが少し現地色の濃いものとは違う、グナワミュージックをもっと第3者の目から見てる感じがする。そこからクールな印象を受けたのかな?彼はフリー・ジャズのドン・チェリーあたりと共演してたりもする。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/05/16 10:03:20 PM
コメント(3) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

コメント新着

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

© Rakuten Group, Inc.