081307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『懐古知新』 いつまでも子どもながんこ者・FP!

『懐古知新』 いつまでも子どもながんこ者・FP!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

zenchyu

zenchyu

フリーページ

お気に入りブログ

一刻も早く、親離れ… New! よびりん♪   さん

のりのりライフへの道 のりのりわくりんさん
-☆-株主優待ランド-☆- ますたぁ♪さん
あらかると mikosan28さん
キッズイングリッシ… イースターバニーさん

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/dkra5uf/ フ○…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
2005年04月11日
XML
テーマ:Jazz(1975)
カテゴリ:ジャズについて



ジャズを聴いていくと必ず到達するのが、
この領域・女性ボーカルもの。。。

一時、私もはまってしまって女性ボーカルものを
聴きまくった。

で、よ~~く考えてみると今でも頻繁に聴くもの
(気に入っているもの)にはある特徴があることが
分かって来た。


この特徴は男性だけに当てはまるものもあれば、
ジャズボーカルファン全般にも当てはまるものも
あると思い、ここにご紹介をして皆さんも楽しん
で頂こう。こんな風に思うのであります^^)


では、では・・・


特徴その1♪:声がいい

英語の勉強でもそう感じる時があるのですが、
女性の声って、聴きやすい。
もちろん、好みがあると思いますが・・・
き~~きぃの高い声はどうも苦手かも。。。
低い声は意外とセクシーな感じでいい。。
最近では、『ケイコ・リー』の太い声いいですね!


特徴その2♪:選曲がいい

女性ボーカルですから、歌を歌っている訳ですが、
その選曲がいわゆるスタンダードが多いほど、
その人のその曲を表現するセンスが出てこれがいい。
同じスタンダード曲の聴き比べなんて楽しいですよ!


特徴その3♪:ジャケットがいい

多くに男性は経験があると思うのですが、
ジャケット写真を見て、「いいやん!」
なんて思って買ったはいいけど、内容は・・・
こんな苦い経験をして、ジャケットを見る目が養われて来る。
内容も大事なんですが、やっぱり見てくれも気になる。
韓流ブームに見る女性の嗜好を見ると逆も真なりかと・・・


以上、私の女性ボーカルもの選択の特徴を、
3点をご紹介させて頂きました。


この3点を満たした最近私のお気にのアルバム、
以前にご紹介したものもあるかと思いますが、
是非、聴いて頂きたいものです。


その1: Aliko 『ムード・インディゴ』

akiko/mood indigo


その2: ケイコ・リー 『シングス・スーパー・スタンダーズ』

ケイコ・リー/ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ


その3: 鈴木 重子  『ブリーザ』

ブリーザ


私の独断です。またご意見お聞かせ下さいませ(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月12日 08時22分18秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X