000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

碁会所日報

碁会所日報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

プロフィール

kyonchn

kyonchn

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

席亭の囲碁日記 das53jpさん
碁盤を囲んで hexagobanさん
superlineの囲碁・そ… superlineさん
nipparatの日記 囲… nipparatさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん

コメント新着

nao yoshida@ Re:約2週間前の話ですがハロウィンパーティーに行ってきました(11/11) 二日も血だらけになっていただいてほんま…
kyonchn@ Re[1]:休業中のしごと(04/21) nipparatさんへ お久しぶりです。 休業要…
nipparat@ Re:休業中のしごと(04/21) 碁会所は休業要請の対象になりますか? た…
飯田昌和@ Re:3/20(金・祝)ゼニキ級位者交流戦中止のお知らせ(03/10) 了解致しました。 郵便連絡は不要です。
匿名希望@ Re:碁ワールド「天棋」翔吾介切腹記念〜翔吾介を回想する(02/17) 龍心斎といい悪代官といい頭が悪く、幼稚…

フリーページ

2013年04月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の宝酒造杯は1050人の参加だったそうです。

さて今日は、そんな1/1050の話。

********************
昨日の宝酒造杯の後の打ち上げにて。

明らかに私より強いと思われるその青年は
初段戦で4勝1敗だったそうです。

「じゃあもう次から上げましたらいいですやん」

「でもいちおうこだわりがあって
全勝してからと思って」

などなど話をしておりましたら

自分でも下げてるのかなというのは思う、
だからこそ、負けた時の落ち込みも半端ない

という言葉がふと漏れました

以前、これもまた過少申告で出た方が

全勝狙いで下げて出たときに
負けた時のみじめさったらないですよ

と言っておられたのを思い出しました。

その青年も
全勝しなきゃいけないと思うと
余計に緊張して打てなくなってしまう
ということだったので、

「それだったら上げて
今度はチャレンジするつもりでいった方が
気楽ですやん」

「じゃあ次は上げてみようかな」

となりました

今までは「過少申告者は敵!」という気持ちで
見ていたのですが

この青年の話を聞いて
下げて出る人には下げて出る人の
苦悩もあるんだな、ということを
覗く事ができました。

***********************

後の1049話のうちいくつかは
いろいろなブログとかで見る事ができるかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています。
「それってもしかしたら集めて本ができるんじゃ
ないっすか」
「つかそれアフラックの青いダックの図書館じゃん」
と思った方は下のバナーをクリックして下さいね


人気ブログランキングへ

<追記>
私などに、
このような正直な心情を吐露してくれた
この青年に対して、
好ましく思いました。
いろいろな事に対して
まじめな人なのでしょうね。
きっとこの人は
上のクラスでも
いい成績を上げる事ができると思います。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年04月23日 11時05分41秒



© Rakuten Group, Inc.
X