849995 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゼニコの部屋

ゼニコの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

ブルーベリーの花 ななももママ39。さん

舞っこの舞日 舞っこさん
あおぞらぺだる mama1089さん
話したいこと日記 triyoshiさん
ポニーとのぶおの日記 ponny0061さん
銀色のノート。 liliiesさん
アリアンヌのブログ アリアンヌ21さん
ヒヨのバレリーナ生活 balletmomさん
新月の願い 紗々美さん
マツモトヨーコの海… マツモトヨーコさん

コメント新着

ゼニコ@ Re[1]:歯茎の手術(12/17) miyuさんへ コメントありがとうございます…
miyu@ Re:歯茎の手術(12/17) 読んでて苦しくなりました。大変でしたね…
ゼニコ@ Re[1]:マイナンバーカードと戸籍謄本(01/20) ななももママ39。さんへ ほんとお久しぶり…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2015.04.25
XML
カテゴリ:ごはん
姉が大阪出張でめずらしく泊るというので晩ごはんを一緒に食べに行きました。

JR京橋の北口から京阪の線路沿いの道を少し歩いて一本隣りの道へ折れたつもりが何故か二本隣りに行ってしまい、ちょっと迷って到着しました。

『ぼちぼち』

美味しい日本酒と和食のお店です。

まずは付き出し

  • 201504281857_4821_iphone.jpg


左のえだ豆は薫製です。こういう食べ方は初めてでいきなり嬉しくなりました。
グラスには大好きな生ゆばも。

お造り盛り合わせ

  • 201504281857_2100_iphone.jpg


太刀魚、まぐろ、ヒラマサ、金目鯛などなど、どれもひと口サイズです。
それぞれに味が違います。
魚っていろんな味があるんだなぁとしみじみ。

太刀魚のコロッケ

  • 201504281857_0020_iphone.jpg


肉厚の太刀魚に酸味のあるクリームソースを重ねてフライにしてあります。
パリパリの骨せんべい付き。

筍のおまかせ

  • 201504281857_3224_iphone.jpg


わさび味噌を塗って焼いてありました。姫皮も甘い。



ほかにも

海鮮の満願寺蒸し

  • 201504281857_9681_iphone.jpg


穴子の白焼き

  • 201504281857_4038_iphone.jpg


等々いただきました。

それと同時におすすめの賀茂金秀の山田錦と雄町などお酒もいろいろいただきました。
それぞれ味も香りも全然違います。

後で気付いたのですが、こちらではお皿が空くのと同時に次のお料理が出てきます。
何皿もテーブルに並ぶということがありません。
なので、時間はかかります。その分じっくり味わうことができます。お酒も進みます。
会話もはずみます。

お酒と会話を楽しみながら、良い素材の美味しい料理をじっくり味わうお店ですねぇ。


ところで、姉は仕事で来ていたのですが、翌日は朝6時に集合(しかも日曜!)とか。そういえば何年か前にもそんなことがあったよねぇ、あちこち出張多いよねぇ、一体何の仕事してるのん?なんて話していたら、実は勤務先は広告代理店だということが“発覚”。

おや!?

私はずーっと出版社に勤めているんだとばっかり思ってた…。何十年も…。なんで…!?










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.28 19:10:51
コメント(0) | コメントを書く
[ごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.