850445 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゼニコの部屋

ゼニコの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

ブルーベリーの花 ななももママ39。さん

舞っこの舞日 舞っこさん
あおぞらぺだる mama1089さん
話したいこと日記 triyoshiさん
ポニーとのぶおの日記 ponny0061さん
銀色のノート。 liliiesさん
アリアンヌのブログ アリアンヌ21さん
ヒヨのバレリーナ生活 balletmomさん
新月の願い 紗々美さん
マツモトヨーコの海… マツモトヨーコさん

コメント新着

ゼニコ@ Re[1]:歯茎の手術(12/17) miyuさんへ コメントありがとうございます…
miyu@ Re:歯茎の手術(12/17) 読んでて苦しくなりました。大変でしたね…
ゼニコ@ Re[1]:マイナンバーカードと戸籍謄本(01/20) ななももママ39。さんへ ほんとお久しぶり…

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2016.09.25
XML
テーマ:私の習い事(89)
カテゴリ:チェロ
  • 201609252008_5944_iphone.jpg


弦は大体一年ぐらいで張り替えるのがいいんだそうで、11月には発表会もあることだし新しくすることにしました。さてどんな弦にしようかしらん〜♪
レッスンを受けている教室の工房で相談にのってもらいました。

どんな音にしたいのか。現状のどこを変えたいのか。最も気になるところはどんなところか。
私が気になっていたのは、3、4弦のシャリシャリ感と1、2弦の音色の違い。1弦の飛び出したような感じの音に対して2弦はぐっと落ちこんだ感じであまりにバランスが悪い。けれども音色としては2弦の方が好き。
そこでまず現状のままゆっくりと音階を弾いていきます。

その後、まずは3、4弦を交換。
いままでのスピロコアをラーセンに変えました。ぐっとソフトな感じになりました。

再度音階を弾きます。
次に2弦を交換。落ち込みを解消するためにラーセンのミディアムからハードへ。あ・・ちょっと張りのある感じになったかな。

再び音階。
でもまだ1弦が飛び出しています。ガラス越しに聴いていたのがいきなり窓が開いた、みたいな。

そこで1弦をラーセンのソフトに。

再び音階。全体のバランスは揃いました。
けれどもやはりちょっとスピロコアの音に未練があった私は、我がままを言ってもう一度3、4弦をスピロコアに変えてもらいました。スピロコアの音というのはとても重厚感があり、太く響く感じ。まさにブンブン!と鳴る感じです。それに対してラーセンの音というのはやわらかくて上品な感じです。

再び音階。おっとこうなるか・・・。
最も違いを感じたのは弦を押さえた時の響きです。倍音ていうのでしょうか。3、4弦もラーセンにした方が1、2弦も綺麗に響く感じがします。不思議ですね〜。

ということで、3、4弦ももう一度張り替えてもらいました。

今週末にはストリングスの練習もあるし、翌週にはまたレッスンがあるので先生にも聴いていただいてそれでよければ決定です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.25 21:42:02
コメント(0) | コメントを書く
[チェロ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.