418755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気楽Zさんの『人生を愉しんでみる』ブログ

お気楽Zさんの『人生を愉しんでみる』ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.22
XML
カテゴリ:D.I.Y
前回、久々にブログ更新をしましたので、重い腰を上げて続投してみたいと思います。
知り合いの方でも忙しい中、ブログ記事を書き続ける方を良く、お見かけますが本当にスゴイですねっ💧
(エネルギッシュさが欲しい・・・😩)
さて、昨年に実施し、ある程度の効果と耐久性を確認出来たのでブログアップしようと思いますっ💡
うちはガレージ2階に居住スペースがあるのですが、瓦葺きでは無く鉄製の折板屋根で初夏〜夏の間は屋根からの熱で室温が高くなりがちですっ💧



ちなみに太陽からの直射熱を防ぐ為の『遮熱塗料』が塗ってあります。これだけでも効果有り。ただ、これはちゃんとしたプロの業者に塗装施工して頂いてます🎨
あと屋根折半留め具のボルト・ナット🔩類も一緒に塗装する事になるので、腐食やサビ防止にもなり、メンテナンスや雨漏り、老朽化防止の点からも長い目で見れば非常に良いと思いますっ💡



色はホワイトをチョイスしました。反射光なんかも期待して少しでも涼しくなれば良いかと・・・。
これだけでも良かったのですが、年々、原油高やこの所の円安で、電気代がウナギ上り↗️の為、夏のエアコン代を下げるべく対策を取りましたっ💡
それは・・・
全国のお百姓さんの味方『遮光ネット☀️❌』です。



折半屋根の大きさで換算すると、4枚あれば丁度良かったので、近くのホームセンターで購入してきましたっ💡なお、遮光率は75%です。本当は遮光率がもっと高いネットが欲しかったのですが、大きさ的に合わないし、いざとなれば2枚重ねなんかで対応が出来るので良しとしました。
↓うちの折半屋根ですが、幸運にも元々、雪止め金具のアングルが設置してあるので、これを起点に遮光ネットを耐候性がある農業用のロープで縛って固定しました。



同じ様な感じで折半屋根全体を覆えるように遮光ネットを張って耐候性のあるロープで縛って固定をしていきます。それと台風🌀なんかの強風が心配な為、あちこちを丁寧に縛っていきます。
写真だと少し分かり辛いかも知れませんが、風が吹いて遮光ネットが浮き上がって暴れるのを防止する為、長手方向に遮光ネットの上からロープを張ってあります。
(よく農家さんがビニールハウスに遮光ネットを覆って、等間隔で遮光ネットをロープで押さえてるアレですっ💡)



さて元々、遮熱塗料で焼け付くような直射日光を防いでくれているのですが、遮光ネットで可視光線も遮ってくれるので、当たり前ですが効果は歴然です。
あと遮光ネットは対象物に対して空間を空ける必要があるのですが、折角屋根の形状が幸いして、遮光ネットに空間が生まれますっ💡
(逆に遮光ネットを対象物にピタリと密着させると逆効果になります・・・💧)



ちなみに素手🖐️で触わると効果が体感できます。
『遮熱塗料の無い部位🟦』と『遮熱塗料有りの白い部位🤍』と『遮熱塗料有りの遮熱ネット下の陰』では全然温度が違うことが分かりますっ💡
う〜ん、遮熱塗料だけでも結構、温度差が生まれますが、それに増して遮光ネットで直射日光を防いで影を作る訳ですからねっ🎐
これから梅雨入り前が一年で一番日差しが強くなり、熱くなります。もし、折半屋根で暑い🥵と思われる方は『遮熱塗料』や、DIYが得意で、しょっちゅう屋根の上に登るアマチュア無線家⁉️は(笑😆)『遮光ネット』なんかを考慮されれば良いのでは無いかと思いますっ
(ただし高所作業🗼と風害対策🌪️は忘れずにっ)



防鳥網用張りロープ 3mmφ×55m ブラック 【紐】【ヒモ】【防鳥】【防蝶】【防鳥網】【防鳥ネット】【鳥よけ】【鳥害対策】【駆除】【トンネル】


遮光ネット 約75% 黒 約3mx4m ミズキ [園芸用品 農業資材 遮光ネット]


【国内加工】遮光ネット 約4mx3m(遮光率 約95%)1M間隔ハトメ付き 日除けネット 紫外線対策 節電グッズ


日本ワイドクロス遮光ネット ワイドスクリーン BK1013 黒 巾3m×長さ50m 遮光率85~90% 平織


クールタイト 標準色 16kgセット エスケー化研 屋根用遮熱塗料





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.23 23:24:44


PR

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

ニューストピックス

プロフィール

Z団長(JF9SQB)

Z団長(JF9SQB)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.