1779491 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スローライフに憧れて・・・                       ~薔薇や野菜を育てながら~

スローライフに憧れて・・・ ~薔薇や野菜を育てながら~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.12.12
XML
カテゴリ:冬の作業

 昨日はほぼ1日雨でしたが、今日は晴れました。晴れ

昨日は車に乗っていて、久しぶりにとっても綺麗な虹を見ることができました。

            securedownload[1].jpg

携帯(しかも未だにガラ携)で撮ったので綺麗じゃありませんが、実際はこの100倍以上綺麗で、しかも虹が橋になって両サイドがちゃんと見えていたんです。

運転中じゃなかったら一眼レフで全景を撮りたかったなぁ!

 

 さて、今日は晴れたのでつるバラの剪定と誘引をしました。

まずはバロン・ジロードゥランから。

                IMG_8014.JPG

Beforeです。

他のバラから離れたところにあって、安物のオベリスクがもろに風を受けていつもオベリスクが傾きがちです。

After

                IMG_8016.JPG

オベリスクの傾きも直しました。

誘引の途中でポキポキッとシュートが何本か折れてしまって、ビニールテープで巻いて誘引したものもありますがほとんどそのまま鋏で切ってしまいました。

ついついシュートが多く残しすぎてしまうので折れて間引くくらいがちょうどいいみたいです。(笑)

 

今年5月のバロン・ジロードゥランです。

                IMG_5561.JPG

 

          IMG_5563.JPG

このバラは本当は白い縁取りがあるはずなのですが、うちのは4年経ってもそれが出ないのでこのままみたいです。ぽっ

 

 

 今日のもうひと株はガゼボのショッキングブルー。

                IMG_8019.JPG

Before

右のシュートがまっすぐ伸びているのがショッキングブルーです。

最後のお花が一輪咲いてました。

          IMG_8022.JPG

 

After

                IMG_8025.JPG

細くて柔らかいシュートはいくつかクネクネと誘引しましたが、太いシュートはまっすぐに上に向かっているものも。やはりポキッと折れてしまったシュートも数本出てしまいました。あっかんべー

 

5月の様子です。

                IMG_5532.JPG

          IMG_5090.JPG

来年はどんな風に咲くのか楽しみです。青ハート

 

 

 先日お友達と一緒に拾ってきたぎんなんをビニール手袋をはめて洗って干しました。

          IMG_8011.JPG

あとで計ったら850グラムありました。

早く茶碗蒸しを作りたいなぁ!ごはん

 

  

 

 

↓↓↓ランキングに参加してます。応援クリックポチッとしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村

 

     星  コメントもお待ちしてま~す! お友達になってください! 星






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.12 18:47:26
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.