1779966 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スローライフに憧れて・・・                       ~薔薇や野菜を育てながら~

スローライフに憧れて・・・ ~薔薇や野菜を育てながら~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.29
XML
カテゴリ:庭の樹木
予報通り朝から雨です。雨

庭の木も草花も濡れそぼっています。


なかなか咲かないと思っていた樹木の花がいくつかあって、

うちが少し他のところより遅いのかと思っていました。

ところが、先日庭師さんが来たので尋ねてみたら、

枝を切りすぎて咲かないとのこと。

え?だって、切ったの、あなたでしょ?

と言いたかったけど、そこはぐっと我慢。。。

後でネットで調べたら、今年咲かないライラック、

かりん、ツツジなどは開花後が剪定の適期。

それ以降は翌年の花が咲かなくなるということでした。

それなのに去年、庭師さんが剪定に来てくれたのは8月1日でした。

それだもの、咲かないのは当たり前だ~!

と納得している場合じゃありません。

それを知っていてどうして?と聞いてみたくなったけれど、今更です。

前からすっとぼけたところのある庭師さんではありましたがあっかんべー

次回からは来年も花が咲く時期に剪定してもらいます。

そんなわけで、我が家のツツジは今、こんな状態です。


キッチンガーデン側から見たところ

寒冷地とかの理由ではなく、そもそも蕾が一つも付いてません。号泣



昨日、今年3番目のバラが咲きました。目がハート


しずく


雨でも今日もバラが咲きました。赤ハート


4番目 シャングリラ


5番目 アンジェラ

シャングリラはブサイクちゃん。

アンジェラは道路から見上げて撮ったのでピンボケですが。


昨日、全開になったカフェとアスリット・G・V・ハルデンベルク。



切り取って花瓶に挿しました。



どちらも香るけど、アスリット~の方がすごく濃厚なダマスクの香りで、

ここを通るたび、クンクンしています。ダブルハート


昨日以前の写真ですが。



数年来のミニシクラメンが冬に続いて2度目の開花。

地味ですが、頑張ってますね~。



キンギョソウとネメシア


キッチンガーデンではカモミールが咲きだしました。



これからもっと咲きそうです。音符


今日は次男が新幹線に乗って帰って来ます。

感染者が全国的にも増えているから無理して帰ってこなくても・・・

と思っていたのですが、帰宅してもディスタンスを取って

タオルや歯磨き粉、お風呂など、気を付けます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.29 10:04:42
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.