1769707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スローライフに憧れて・・・                       ~薔薇や野菜を育てながら~

スローライフに憧れて・・・ ~薔薇や野菜を育てながら~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.02
XML
カテゴリ:お庭作業
あっという間に2月になってしまいました。(◎_◎;)

去年の記録を見ると1月中に寒肥も終わっていましたが、

今年はまだ終わってません。💦

まぁ、バラの芽が動き出すまでにはまだ余裕がありますから、ね。(;^_^A


先日は去年突然枯れてしまったコンスタンツェ・モーツァルトの

大きな根を掘って抜きました。

2015年春から8年半くらい元気に咲いていたのに

枯れるときはあっという間でした。



コンスタンツェ・モーツァルトは音楽家モーツァルトの奥さんの名前。

恐妻家という噂に反して(?)優しい感じの花色、

根を掘ったらテッポウムシがいたと思われる大きな穴がありました。



シュラブローズなのでアーチに誘引していました。





淡いピンクのバラですがホワイトガーデンと呼んでいる一角に植えていました。

空席になってしまったこの場所に次はどんなバラを迎えようかなぁと考え中です。


一昨年までの寒肥はヨウリン、骨粉入り油粕、もみ殻燻炭の3種類、

その上に牛糞堆肥や馬糞堆肥を載せていた年もありました。

で、去年はもっと簡単に安いものを使ったら、

前年と変わりなく元気にたくさん咲いたので、

今年も同じようにしようと思います。

使うのは以下の2種類。





ヨウリンは花付きをよくするためのもの、

野菜倶楽部はビックリするほど安い野菜や花用の肥料です。

うまく咲いたら、これからずっとこれでやっていこうと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.02 09:56:33
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.