|
カテゴリ:つぶやき
今さら、な内容ですが…
繊研新聞2008年9月9日の記事ですが、 『オンナ化する男子「お嬢マン」の時代』という記事が掲載されていました。 ファッション情報に敏感 母親や家族と仲がいい 酒よりも甘いモノに関心が高く 外食よりも「おうちごはん」が好き いい物を見抜く目がある反面 買い物は堅実で節約も忘れない このような特徴を持った若い男子を マーケティングライター牛窪恵氏は「お嬢マン」と表現します。 コンビニ各社は「男の○○」と銘打ったチョコやプリンを次々と販売。 06年、江崎グリコが行った調査でも 「仕事中におやつを食べる」と答えたビジネスマンは何と9割。 お嬢マンの中心層は「プリクラ世代」と呼ばれた現25~30歳の男子。 高校時代に裏原ブームを体感。 メンズコスメブームともリンク。 「バブルの右肩上がりの時代を知らない」という意味では 彼らの前後20~34歳までがお嬢マンのボリュームゾーンに当たる。 すぐ上のバブル世代が、趣味にとことんお金をつぎ込むのに対し、お嬢マンは堅実。 「お得」「値引き」に敏感。 ポイントカードを有効活用するのも特徴。 「ポイントカードを積極的に利用する」と答えた20~34歳の男子は5割。 「5枚以上持ち歩く」と答えた男子は9割。 使用場所の1位は「家電量販店」と納得だが 2位「スーパーマーケット」、3位「ドラックストア」など 感覚は「主婦」 ポケベルや携帯に慣れ親しんだ世代だからこそ 「少しでも安い」情報をネットやブログで調べまくる。 「酒を飲む楽しみ」 「車を所有するステータス」も知らない。 しかし「五感に訴えかけるモノが好き」 確かに自分に当てはまる箇所も幾つかあるような気が… 酒は大好きですけれども。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.10.02 13:17:11
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事
|