274660 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スウェーデン住宅でナチュラル快適生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
マイホーム作りで一番悩むのはお金の問題だと思います。少しでも安くいいものを作りたいと思うのが大半の方の意見ではないのでしょうか。マイホームのお金を少しでも減らす方法に「施主支給」というのがあります。施主支給とは住宅にかかわる建材や備品などを住宅ローンに組み込まず自分たちで安くていいものを探して購入することです。実際、私たちは家に必要な照明の半分やその他の備品については施主支給でまかない少しながらコストを下げることが出来ました。施主支給のいいところは、自分たちが欲しい物を取り入れることが出来る点と少しでも安い品物を仕入れることが出来る点です。このことにより、すごい方ではシステムバスやキッチン・住宅建材なども施主支給にしてコストを抑えているようです。確かに施主支給はメリットが沢山あると思います。しかし、その裏にはデメリットもあることを覚えていた方が良さそうです!!

デメリットとして


1.コストが安い分保証がないので、壊れた場合に対応が効かない
2.運搬費が別途かかる
3.取り付け料が別途かかる
4.住宅ローンに組むことが出来ないので実費になる
5.安くていいものを探すには手間がかかる

以上です。
特にシステムバスやキッチンなどの高額品は保証が効かないという点が一番大きいことだと思います。埼玉にある建材市場に行ったときに係りの方から保証の面について心配だったら業者さんを通した方が良いと言われました。確かに業者さんでも各建材メーカーさんから割り引いて商品を購入できます。その値段も少しの差だったりもするので、よく業者さんと話し合った上で確認なさった方が良いと思います。

人気blogランキングへ
  ↑  ↑  ↑
1クリックお願いします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.20 12:08:55
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.