274202 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スウェーデン住宅でナチュラル快適生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久々にマイホームのことです。

我が家のスウェーデン住宅も間もなく丸4年目で色んなところに様々な現象が出てきました。
特に気になっていたのは北側外壁に付着している「藻」です。
白色の外壁が下記の写真のように薄緑色に変色していました。

苔とり4.jpg

そこで、私がスウェーデン住宅を建てた業者さん「コムハウス」の薦めもあって「藻除去」の業者さんにきていただきました。

苔とり2.jpg
藻の除去は自分で高圧洗浄機を使用してやろうと思っていたのですが、高い場所にあるので出来ずにいました。
さすがプロの業者さん。
専用の立派な業務用ハシゴを使って作業をしていました。

苔とり1.jpg
作業は高圧洗浄機で藻を吹く飛ばすのかと思いきや、専用の機械で藻を除去する薬を散布していました。
振り掛けるだけであっという間に藻が消えてなくなりました。

苔とり3.jpg
見てわかりますかね。
右側は薬を散布したので白くなっていますが、左側はまだうす緑色のままです。

苔とり4.jpg苔とり5.jpg
上の写真が薬を散布前のもので、下の写真が散布後です。
明らかに違うのがわかります。

一度、藻を落としたら、藻を抑える薬を再度散布していました。
これでしばらくは藻に悩まされることはなくなると思います。
作業は2時間程度で終了しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.29 00:09:35
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.