057491 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

安い おいしい 楽天節約生活。

安い おいしい 楽天節約生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

zuzuanemu

zuzuanemu

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

zuzuanemu@ うちの近所でも 書き込みありがとうございます。 スポッ…
みか@ スポットガイド こんばんは。 みかもゲルマニウム温浴…
zuzuanemu@ Re:毎日やることが大切(12/13) みけにゃんごろさん 貴重な体験談をお書…
みけにゃんごろ@ 毎日やることが大切 こんにちは 私はその何度も当たっている…
zuzuanemu@ Re:ご訪問ありがとうございました(02/20) リンクありがとうございます。 フリマは…
boame@ ご訪問ありがとうございました  素敵なページですね。 フリマを始めら…
zuzuanemu@ Re:こんにちわ~(02/20) こんにちは~納豆昆布さんの日記がすごく…
納豆昆布@ こんにちわ~ うちなんか、ちょっとの事しか書いてない…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space









Favorite Blog

青空切手市 納豆昆布さん
激安 パソコン パー… DOROMIさん
なんとなく、おいし… chiamama9さん
ぽこ・あ・ぽこ ぽこっこ♪さん
ひなのナチュラルラ… ひな。。さん
ぽんたのつぶやき・… ゆきぽんたさん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Rakuten Card

2007.02.16
XML
60~70年代のお笑い系映画が大好きです。
年齢的には自分自身が生まれるか生まれないかの頃から、小学校時代っていうところですが、リアルタイムで見た思い出では、ドリフ映画の後半になります。
寅さんは小学校入ったぐらいから映画館で見ていて、同時上映でドリフの映画が放映されていたこともあります。この手の喜劇映画の特徴は、娯楽に徹していて、人気の歌手が出てきて、いきなりヒット曲を歌ったりする、そこがもの凄く好きなんです。ちょっとシュールで強引でもありますね。
さて、タイトルに書いた列車 旅行シリーズというのは、一昔前ぐらいまでは、よく深夜のテレビ映画で放送されていました。そのときに見て、いかにもあの時代の、ちょっと強引な娯楽性丸出しの作風がかなり気に入りました。
正確に言えば喜劇~旅行シリーズと、喜劇~列車シリーズなのですが、どちらかと言えば、旅行シリーズのほうが娯楽性が高いのかな。
これらの映画を、ぜひBSなどで見たい、と思っていました。いまCSが見られない環境なので、BSでと書いてるのですが、とにかく家で見たい。
ビデオソフトにはなっているので、レンタルするという手はありましたが、揃ってない店の方が多いのです。DVDになる、なんてのは無理なのかな~
そう思っていたら、なんとDVDが出ているのを見つけました。発売はもう1年ぐらい前なので、こちらが見つけるのが遅かっただけなんですが、いや~出てるんだわけっこう。

そこで遅ればせながら、どちらも同じ監督、瀬川昌治監督作品だったのも、やっと気づいたというわけで。
なんだが渥美さんやフランキーさんが車掌さんやってる喜劇、なんて知識ぐらいだったんですが、記憶が混ざりそうなほど設定も雰囲気も似てるのです。
ここでご存知の方が多いとは思いますが、知らない方のためにもご説明をします。
列車シリーズは、渥美清さん主演で東映映画。
旅行シリーズは、フランキー堺さん主演で松竹映画。
どっちも主役の職業が車掌さん。
細かいウンチク話はここでは省かせていただいて、発売されているDVDは全部買っちゃいましたってことだけ書いておきます。
商品が届いたら、鑑賞後フリーページにアップしてみたいです。
この映画の他、瀬川監督作品はドリフ映画等もあるようで、テレビ作品も70年代アクションものなど多数作られている、ずっと好きだった作品の監督さんであるのがわかりました。
瀬川監督作品、これからも注目しなくちゃね。

  喜劇 団体列車

  喜劇 急行列車

  喜劇 初詣列車

  喜劇 怪談旅行

  喜劇 誘惑旅行

ビデオパックも
 『松竹銀幕パックシリーズ フランキー堺(ビデオ)』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.16 23:21:29
コメント(0) | コメントを書く
[レトロな映像が見たいな] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.