2197265 ランダム

江戸っ子寿司・本日… edokko8465さん

Ducks Home 0730m_mさん
和歌♡山オバチャンの… たぽたぽオバサンさん
まこと&ゆきの釣り… 友紀☆☆☆さん

青空きのこ@ Re[1]:富士登山2021(08/16) edokko8465さん コメントありがとうござい…
edokko8465@ Re:富士登山2021(08/16) 青空きのこさん、雪の大谷の時にはコメン…
青空きのこ@ Re[1]:ケユカのスパイス入れと醤油差し(06/14) キッチン収納さんへ 申し訳ありませんが…
キッチン収納@ Re:ケユカのスパイス入れと醤油差し(06/14) コメント失礼します! ステキな醤油差しで…
青空きのこ@ Re[1]:ゆるーり天空散歩 | 玄岳(05/25) よりすぐりさんへ お気に入り登録、コメ…

2021/08/16
カテゴリ:登山

富士山は日本人にとって、特別な山だと思います。

「 日本人に生まれたからには、一度は登ってみたい」と思いながら、三度目の訪問なのでした。

移動

早朝のうちに移動して、AM5:30過ぎ、まだまだ余裕のある水ヶ塚公園に車を駐車。
ここでトイレを済ませて、始発の
シャトルバスを待ちます。

コロナ禍の影響もあり、検温して37.5度以下であることを確認出来た方(検温後にリストバンドを装着)しか乗用出来ないようです。

30分程乗車して、車酔いに弱い私は富士山口五合目に到着する頃には既にヘロヘロ。
シャトルバス下車後に朝食を摂りながら45分程 高度順応の時間を確保してからの出発です。

登山開始

梅雨明け第一週の天気は文句無しの快晴で、登り始めから素晴らしい眺め。

ある程度登っても基本的に同じ眺めなのは、周囲に山が無い独立峰ならでは、、(途中から飽きてくる)

踏み締めようとする足がズリズリしながらも、意図してゆっくり歩を進めるのは、高山病予防のためでもあります。

そして、脱水症状に起因する高山病にならぬよう、水は2.5リットルと多めに持参して、喉の渇きを感じる前に補給するスタイルに変えました。

過去、この鳥居を通過する頃には、目眩と頭痛に悩まされ、視界がグルグルしたものですが、今回は絶好調

御来光を望む朝方では凍える寒さだった記憶がありますが、快晴の富士山頂はロングTシャツが丁度いい気温で、ザックに忍ばせたダウンとフリースの出番はありません。

しかし、天気が崩れれば状況は一転するのは身に染みているため、
雨具の準備も万全です。

前回はここから剣ヶ峰を見ながら、
カレーヌードルを食べていたら
途中から気分が悪くなり、断念したんだっけ、、

もうここで🍜は食べないと心に誓ったのを思い出しました💦

3回目の訪問で、ようやく日本最高地点を踏むことができました🎉

帰りは御殿場ルートで宝永山を経由して富士宮口へ

長い下山道と変わらない景色にウンザリしながらも、剣ヶ峰に到達した達成感に包まれながら、ザクザク滑り降りてきたのでした。

これが人生最後の富士山になる予感を持ちながら、、、

Last updated  2021/08/16 06:10:10 PM
[登山] カテゴリの最新記事

Re:富士登山2021(08/16)   edokko8465 さん
青空きのこさん、雪の大谷の時にはコメント頂きまして有難うございました。
私も今年の開山前日に富士山に登りましたが、このような快晴には恵まれませんでした。
そちらは最高の富士山登山でしたね。
しかし、高度に弱いようですから標高の高い山にはお気を付けて。
私は先週穂高縦走に行って来ましたが、お互いこれからも安全登山を楽しみましょう。 (2021/10/07 11:58:19 AM)

Re[1]:富士登山2021(08/16)   青空きのこ さん
edokko8465さん
コメントありがとうございます

珍しく終日ご機嫌な富士山でした。

毎回富士山では高山病で、頭痛や車酔いのような気分の悪さ、目眩いで思考停止するので危ないのです。
と言っても、普段から大して頭を使っていないから同じかもしれませんが。

本当に安全登山で無事帰るのが1番ですよね。
私は「穂」の付く山には行けないと自覚しているので、edokko8465さんの
記事を見て、行った気になりますね。 (2021/10/13 07:03:14 AM)