3992174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2014年02月05日
XML
カテゴリ:ガーデニング

みなさま おはようございます

だめだめガーデナーのrahoちです号泣

 

暦の上では春ですがさくら

立春の昨日は二月らしい寒い寒い一日でしたしょんぼり

冷たい小雨と強風にさらされている

瀕死のカランコエを見ていると

わらわの胸が痛みまするぅーーーー号泣ってオメ誰?

 

031.JPG

 

流通名を 以前 カランコエ「エンゼル ランプ」と

ご紹介しましたが

ハッピーベル」の方が知られているそうですネ音符

花言葉は 幸福を告げる

       おおらかな

 

お名前も 花言葉もとっても素敵じゃないですか号泣

うーーーーっン このまま枯らせてなるものか!!

 

 

032.JPG

 

では 早速~

上矢印上矢印一、コンパクトに切り戻す 

    二、支柱をたてる

    三、ビニルをかぶせて、ハイ終わりびっくり

こんな 簡単なら もっと早くに防寒対策しとけば良かった号泣

※大型プランターなので重くて一人では軒下に移動できません!

 

雨はパラパラしていましたが雨

庭へ出たついでに 待機苗を3株植えることに音符

金魚草クラウン王冠

何がクラウン王冠かって価格298円もですが

茎がグングン高く伸びて

お花も大きいそうで~すヽ(^o^)丿

 

 

005.JPG

 

さあ、金魚草クラウン王冠を植えたら

雨風をしのげるガレージの中へ移動ですマラソン

 

 

035.JPG

 

ガレージの中では冬越し中のブラックペチュニアが

とても美しく咲いてくれてるのですが・・・

あれれれ?

あんなに黒々してたのに

色がなんだか深いバイオレットに変わっていますよ(-_-)

まっ、寒さに弱いペチュニアが

この時期まで頑張ってくれてるんですもんね^^ 

変色は仕方ないですね~^^;

 

 

006.JPG

 

窓辺に多肉コーナーもあるんですが・・・

実は名ばかり(;一_一)雫

 

009.JPG

 

↓モザイクかけたいぐらい(;一_一)

あの子も この子も どの子も貧相どぉェ~スヽ(×Θ×)丿

 

037.JPG

 

ちなみに お庭で雨ざらしの子たちは下矢印

ぷりぷりしてて 元気いっぱいなんですよ~♪

 

 

018.JPG

 

と言うわけで、昨日のミッション!

瀕死の多肉と、

瀕死のカラエンコ ハッピーベルを救え!!!!!!

 

 

036.JPG

残念ながら 切り枝の半分以上の蕾が寒さで腐っていました上矢印

生きてる蕾はすべて救います下矢印

 

038.JPG

 

多肉も一まとめにして

鉢の数を減らしました

 

039.JPG

 

カランコエ ハッピーベルは土に挿し芽しています

 

040.JPG

 

室内用は水挿しに下矢印

 

041.JPG

 

 

キッチンにもカランコエ ハッピーベルの水挿しをダブルハート

 

 

042.JPG

 

植物をながめながら お料理なんて

超贅沢ですよね~手書きハート

さっ ハッピーな気分になったところで

お美味しいお料理を作りましょうかぺろり

 

残り物オンパレードのお昼ごはん^^;

恵方巻き・卯の花・お味噌汁・

ブロッコリー・奈良漬・ちりめんじゃこ

そして忘れちゃいけない 大根おろしヽ(^o^)丿

 

044.JPG

 

度々 品数が多いですねっとコメントいただきますが

夕方のraho's kitchenはぶっちゃけ戦場です大笑い

熱い方が美味しいものは熱々で、

冷たい方が良いものは冷え冷えで出したいので

そうでなくても良いものは息子が下校する前に

先に作ってテーブルに並べています

 

049.JPG

 

昨日のメインはポークソテー

付け合わせ野菜などは 皿にもって

キッチンカウンターで待機です

お肉も片栗粉などまぶして下準備ok

息子の帰宅と同時にニンニクオイルで焼きはじめます

 

048.JPG

 

甘めのソースが好きです♪

ケチャップ、お醤油、バルサミコ酢、ハチミツ(本みりん)を

少量の水でのばして お肉にからませたら出来上がり~ヽ(^o^)丿

 

052.JPG

 

ご飯は、雑穀米

 

053.JPG

 

 

私は ご飯な~~し

でもビールは あ~~り大笑い

 

054.JPG

 

 

食後のデザートは。。。

お昼に続いて大根おろしでした大笑い

 

皆様の応援に支えられて 

毎日休まず更新しています

今日もクリックよろしくお願い致しま~す(^_^)/~


人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月05日 05時54分56秒
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.