3986781 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2014年05月15日
XML
カテゴリ:キッチン

水田のおたまじゃくしがずいぶんと大きく育ち

いつしか紋白蝶からトンボの季節


2014_0515_141700-IMG_6632.JPG


お向かいの山からは 気の早い蝉たちの鳴き声びっくり


2014_0515_111934-IMG_6626.JPG


四国南西部のraho's 地方

一足お先に初夏の到来でしょうかぽっ


(そんなわけでクッションカバーも夏仕様)

2014_0515_074942-IMG_6572.JPG



数日前から 夏の季語でもある蛍がちらほら


2014_0515_110525-IMG_6594.JPG


昨晩も庭から蛍を探してみましたが

月明かりのせいか見つけることができません


2014_0515_001208-IMG_6533.JPG


バラ達も夏の気配を感じるのでしょうかね

咲き急ぐようにポールズヒマラヤンムスクが満開の時を迎えようとしてる


2014_0515_064757-IMG_6559.JPG


四季咲きのバラたちは 一通りの花を咲かせたあとは小休止・・・


雨をさけるために軒下で鉢植えのアンジェラ

箱入り娘のせいか のんびり屋で開花もぼちぼち


2014_0515_111500-IMG_6617.JPG


ホントは毎日

我が庭の数少ないバラの写真をバンバンUPしたいのですが~

さすがにそれしてしまうと飽きるよね^^;


2014_0515_111632-IMG_6619.JPG


最近はバラ バラ バラ~で自分でもなんだかな~っと思ってたところ^^;

kazuさんからは「お掃除のコツ」

マリーさんからは「ふりかけ!とか、かつお節パックとか

こまごましたものはどこへ収納しているの?お時間あるとき「収納のコツ」

教えて!っと言うことで

本日の本題はキッチン収納♪


2014_0514_195309-IMG_6512.JPG


今日は2、3番の収納をご紹介しますね


先ずは全体写真

2014_0514_195350-IMG_6513.JPG


で、2番上段

洋食器とグラス中心の食器棚

シャンパン、ワイン、ビアグラス以外の列は

ふだんガンガン使うグラスなのでいちいち種類別に整列させませんが

全部をぐっちゃにすると乱雑感が否めないので

一部は綺麗に

あとは ゆる~く 適度な整理整頓で

頑張りすぎない収納が継続の秘訣です

2014_0514_195508-IMG_6517.JPG

頻度の高いお茶碗などは棚に並べず↑とりやすい場所にふせとくだけ

以前は 引き戸を開くとまた引き戸

収納ボックスを使って細かく分類してましたが、庭の方が忙しくなったら

チマチマするのが面倒臭くなっちゃた

時短にもなるし今の大雑把な収納の方が楽チン!


お次は2番の下段

キッチン収納に限らず 収納のキャパを100%にしないこと

予備の空間を作っておくと物の出し入れもスムーズだし

飛び入りのものを買ったりいただいたりしても

テーブルや床に置きっぱなしってことがなくなりますよ


2014_0514_195737-IMG_6523.JPG

小ぶりの容器などはトレーなどにまとめて収納すると

奥の方の物もスムーズに出し入れできます上矢印


3(和食器中心)の中にはコメントいただいた「ふりかけ」が

一番下の赤色で囲った中に隠れていますよ^^

2014_0514_195533-IMG_6519.JPG


アップにすると


四角い赤で囲ったところに「ふりかけ」がありますよ


(まだ熱々の中身の入ったお鍋などもこの場所に置いて隠します)

2014_0514_195600-IMG_6520.JPG


なるべく こまごましたものを作らないようにしています


2014_0514_195622-IMG_6521.JPG

なので このくらいかな↑


最後は3の下段

実家なんて50個以上はありそうなタッパーですが^^;


2014_0514_195847-IMG_6525.JPG


raho's kitchenはこれだけ↑5個かな


2014_0515_110707-IMG_6599.JPG


みなさん もうお気付きでしょうね

らほさんちって収納がスカスカで物が少な~^^;


2014_0515_111408-IMG_6615.JPG



収納とお掃除に共通するコツは

とってもシンプル

「多くを持たない!!」でした^^

次回は4番の引き戸で~すヽ(^。^)ノ


2014_0515_181304-IMG_6641.JPG


みなさまからの心温まるコメントと応援に感謝いたします(*^_^*)


↓下のランキングバナーをワンクリックで

rahoっちに10ポイントが入る仕組みになっています

応援してあげようかな~っと思ったら

ワンクリックお願い致しま~すぽっ

花・ガーデニング ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月15日 23時33分02秒



© Rakuten Group, Inc.