693343 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Serene state of mind

Serene state of mind

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

HNが思いつかん..

HNが思いつかん..

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

ニューストピックス

2011年06月14日
XML
カテゴリ:バトン置き場
幼少時に絵や漫画を描いてるとよくこんなことがあったよなあ。ということを質問していくバトンです。
あなたはいくつあてはまる?
あてはまる場合は○を、あてはまらない場合は×を。
ではいってみましょう。

・女の子、または男の子しか描けない(もしくは人外しか描けない)→
 ○ 年齢一桁の頃は、登場するのは女の子ばかり
・右向き顔が描けない(もしくは左向き顔が描けない)→ ○ 一時そういう時期が
・描いたキャラはいつも何故かウィンクしてる→ ×
・描いたキャラはいつも意味不明なポーズをつけている→ ×
・描いたキャラはいつも腕を後ろにやっている→ ×
・キスシーンや裸を描いた絵を見られると死にそうなほど恥ずかしかった→ 書いてません
・ノートに漫画を描くとき、つい左から描いてしまった→ ○ そのうち縦書きになり、右からが主流になったと思う
・左から描いてしまって読みづらいけどもそのまま左から読む漫画ばかり描き続けた→ ×
・漫画のセリフがいちいち説明的→ ○
・意味不明なコマ、ムダゴマが圧倒的に多い→ ×
・でも気にせずそのまま描いていってる→ ○
・ふきだしがコマをはみ出る→ ×
・セリフがふきだしをはみ出る(またはとても狭いところにすごくセリフを詰め込む)→ × ただこういう時は吹き出しの枠線を消して継ぎ足して書き直しているため、吹き出しの形が不自然
・オチがオチてない→ ○
・背景が皆無→ ○ ものによっては
・背景がものすごく乱雑、いい加減→ ○
・でも登場人物はこれでもかというくらいムダにイキイキしてる→ ○
・基本的に登場人物しか描いてて楽しくない→ ×
・というか自分が描いてて楽しければいい→ ○
・とにかく漫画描くのが楽しかった→ ○
・友達に回し読みさせるのが快感だった→ ○
・と、同時にものすごく気恥ずかしくて今すぐ穴に入りたいくらいの気持ちだった→ ○ 字が下手
・学級新聞やポスターになるととりあえず何か描かされた→ ×
・みんなが読む何かに自分の絵が載ると誇らしかった→ ○
・と同時に恥ずかしかった→ ○

あなたはいくつあてはまったかな?
昔はとにかく無心に絵や漫画を描いていたものです。
今では技術や画力ばかり気にしてしまいがちですが、大切なのはあのときのとにかく「描いてて楽しい!」という気持ちだと思います。
という訳で、これからもスキルアップを目指しつつ、絵や漫画を描くことをエンジョイしていきましょうね!お疲れ様でした!


その昔、マンガよりは文章ばっかりの"お話"のほうをよく書いていたものの、それも含めて気恥ずかしさから後にほとんど捨てましたが(もったいないことをしました)―残っていたものが。
うち1冊が、おそらく今で言う二次創作みたいな遊びで、どこが舞台でどういうつもりで書いたのやら、という感じですが…
主人公たちが住んでいる家に、こんなものが。超小型風力発電装置のつもりだったようです。

 【超小型風力発電装置】原画 【超小型風力発電装置フル回転】原画

(左は普通の状態、"おつかい行って~""はいなーっ"というセリフも写ってますがあしからず。
右は強風でフル回転しているシーン)
現在のスケッチで再現すると―おそらくこんな感じ。(当時のイメージを重視したものです)

 【超小型風力発電装置スケッチ(現在流)】2011

(右のはスキー場で見た風向風速観測装置みたいなやつですが―こういうのなら風向きに左右されにくいかも)
実際の実用性・技術的なことに関しましては―元々小学校高学年の子供が考えたものなのでお目こぼしを。
ただこれからは、自然と共に生きる方法をどんどん開発してもらいたいものです。

―単にこれを載せたいためだけのバトンでございました。おそまつさま。

 大阪駅近くの風力発電機ちなみにこちらが大阪駅周辺で見かけた風力発電機。

 白バラの茂み2011 おまけ

<バトン持ち帰り>
------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=37028
------------------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月14日 13時14分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[バトン置き場] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.