2660703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

漫望のなんでもかんでも

漫望のなんでもかんでも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まろ0301

まろ0301

Freepage List

2009.05.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 「プロジェクトJAPAN」の二回目を見ました。

 テーマは「天皇」。

 前半の最も重要な部分は、大日本帝国憲法草案を審議した枢密院での伊藤の言であると思います。

 第四条  「天皇ハ国ノ元首ニシテ統治権ヲ総攬シ此ノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ」の後半部分「此ノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ」を削除すべきではないかという意見が提出された時に伊藤は、ここを削ってしまうと、君主権を制限するためのものという憲法の意義が失われてしまう、これをなくしてしまうと天皇の行う政治は「無限専制政治」になってしまう、と答弁しています。

 ただ、第一条には「大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス」という文言があり、のちになって矛盾をきたすようになります。

 

 後半部分では、国の進路を誤った人たちの姿が印象に残りました。

 まず、上杉慎吉。

 東京帝国大学で憲法講座を担当していた人物です。この人物が美濃部達吉の憲法論に噛み付きます。その噛み付き方は、立花隆氏が触れていたように、「曲解」の一語に尽きます。つまり、美濃部がその著書の中で言ってもいないことを勝手にでっち上げてそこに噛み付く。ですから美濃部は、「私は著書の中でそんな事は言っていない」と切り返し、雑誌に発表された二人の説を読んだ人で美濃部の著書に当たった人は上杉の立論の不当性と曲解を知ることになります。

 帝国大学では憲法講座は二つになり、美濃部が担当することになった講座の方を選ぶ学生たちの方が多かったと言います。

 立花氏は上杉を評して「煽動家」と言っています。彼の周りに集まった学生たちは熱狂的にかれを信奉し、「七生報国」を目指すということで「七生会」を結成、テロへの道を進みます。

 不思議なのはその後です。血盟団事件によって政財界の要人を殺害したテロリストの中に七生会のメンバーが四人もいたわけですが四元義隆は懲役十五年のところを恩赦によってわずか6年間で釈放され、近衛の秘書となっています。四元は戦後、歴代首相の指南役として影の黒幕となった人物です。戦前と戦中は戦後に立派に連続しています。

 

 菊池武夫。

 貴族院で美濃部を攻撃し、在郷軍人会をバックとして美濃部の著書を発禁とし、彼を辞職に追い込んだ元凶です。

 彼の攻撃を受けた美濃部は、自分を批判するのであれば私の書いた本を読んでその全体像をつかんだ上で批判していただきたいと切り返していますが時すでに遅く、彼の本を読んでもいない、攻撃する人々の「説」を鵜呑みにした人々からの脅迫状が多数届けられ、暴漢にピストルで撃たれるに至ります。その数日後の、1936年2月26日に二・二六事件が起こります。

 平泉澄。

 1984年まで生き続けたこの人物は、天皇のために死ぬことを最高の徳と讃え、多くの青年を死地に追いやった言論活動を行った人物として知られています。

 私は自分を安全地帯においたままで他人に対して国のために死ぬことの美しさを説く人間の薄汚さが大嫌いなのですが、その「元祖」はこの平泉です。このような食わせ物に引っかかったところに日本の悲劇があったといってもいいでしょう。

 現在マスコミで、自らを安全地帯におきながら国際貢献と称してアメリカのために死ぬことをまるで素晴らしいことであるように公言している人たちがいますが、いずれもその薄汚さにおいては元祖に劣るものではありません。彼らは揃って「平泉チルドレン」なのでしょう。

 

 北一輝。この人物については主著の「改造法案大綱」を読んでいませんのでパス。

 

 この番組を見終わって思います。日本は明白に進路を間違った。なぜ間違ったかも戦後の歴史研究によってかなりはっきりしてきている。もしもまた同じような間違いを犯すようなことがあれば、その道筋ははっきりしているでしょう。

 つまり、

 上杉のような事実に基づかない煽動家の言説が勢いを持ち、平泉のような卑怯者の言説に乗せられる若者が増え、戦後の歴史研究を総体として否定するような潮流が勢いを増して憲法を変えたとき、日本は再び「いつか来た道」を辿ることになるでしょう。

 

 明治憲法・天皇、をテーマとした番組でしたが、結局は「今」を見据えた作りになっていました。

 

 司馬遼太郎氏は言ってました。

 昭和になって明治憲法は食い破られ、日本は軍によって占領された、と。司馬さんが存命であったら、この番組にコメンテイターとして登場しどのようなことを述べておられたか、そんな事をふと思いました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.04 17:48:13
コメント(4) | コメントを書く


Favorite Blog

黒鯛の塩焼き ~ … New! maki5417さん

『「難治の国」ある… New! Mドングリさん

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

24日朝の日記 象さん123さん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

Comments

まろ0301@ Re[1]:ドラマ「舟を編む」(03/27) maki5417さんへ 正社員二人というのは、…
maki5417@ Re:ドラマ「舟を編む」(03/27) 私も見ています。 キャスティングを見てど…
まろ0301@ Re[1]:ドラマ「舟を編む」(03/27) 嫌好法師さんへ 「なんて」の語釈。 […
嫌好法師@ Re:ドラマ「舟を編む」(03/27) ある人から勧められ私も今ハマっています…
まろ0301@ Re[1]:大二病なのか?(03/20) maki5417さんへ 確かに「詳細につきまし…

© Rakuten Group, Inc.