1243961 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おひとり様のおいしい生活

おひとり様のおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirorin0413

hirorin0413

カレンダー

お気に入りブログ

令和6年 歩き遍路… あんこ1961さん

「通知」機能終了の… 楽天レシピスタッフさん

美味しいごはんが食… k1ey1m1ur1さん
北海道を食べよう! ごっくんべあーさん
れみママブログ~料… れみママ4324さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:米粉deコッペパン(04/29) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
すぎま@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) 角煮の脂がしみ込んだアスパラも美味しそ…
misya@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) ひろりんちゃん~こんにちは♪ 寒中お見舞…
2013.03.23
XML
カテゴリ:おうちつまみ






さっそく。








IMG_1540(V.2013_03_23__06_44_42).jpg








★あさりのトマト蒸しのレシピ★
【材料】1~2人分

・あさり(殻付き) 300g
・トマト 1個
・玉ねぎ 1/2個
・オリーブオイル 大さじ2
・ハーブソルト 小さじ1/3
・あらびきガーリック 小さじ1/2
・レッドペッパー お好みで



【作り方】

1. あさりは砂を吐かせてよく洗っておく。
トマトは1センチ角に玉ねぎはスライスしておく。

2. フライパンにオリーブオイルとあらびきガーリックを入れ
中火にかけてガーリックの香りが立ってきたら
玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。

3. 2にトマト・ハーブソルト・レッドペッパーを入れ
トマトから水分が出てくるまでゆっくりと炒めてあさりを加え
蓋をして弱火にしてあさりの口が全て開いたらできあがり。








IMG_1542(V.2013_03_23__06_42_30).jpg







レシピブログさんの企画で
いわきのトマトをまたいただきました。
これがまた見事なトマトで。

こりゃー早速使わなきゃ!
と季節のあさりを使った簡単な一品。

あまりにもお腹が空いていて
さっさと食べたかったという事情もあったけどw







IMG_1536(V.2013_03_23__06_45_58).jpg







トマトの旨味にあさりの出汁よ。
これがマズイわけないじゃない。
食べ始めたら手が止まらない。

そしてそして
その残り汁にごはんを入れて
リゾット風にするとこれまた旨い!
一粒で二度おいしいとはこれのこと。
パスタのソースにしてもいいかもね。

そんなワケで
トマト蒸しと共にバゲット1本食べたのに
我慢できずにリゾットつまみにワインを追加中。

このおいしさは罪。
罰は明日の体重計か。

まっいいか。





 


ランキングに参加しております。
こんなブログですが
よろしければポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
後悔なんかしないぐー




北海道厚岸町から新鮮な海産物をお届け☆牡蠣、あさりなどなど、海の幸満載です♪【厚岸直送★同梱用!】北海道厚岸産あさり☆肉厚で旨みたっぷり!海のエキス満載です♪厚岸産貝付あさり / Lサイズ / 1Kg入






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.23 19:33:27
コメント(2) | コメントを書く
[おうちつまみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.