1241637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おひとり様のおいしい生活

おひとり様のおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirorin0413

hirorin0413

カレンダー

お気に入りブログ

次女手作りケーキで… New! あんこ1961さん

Android8以下ご利用… 楽天レシピスタッフさん

美味しいごはんが食… k1ey1m1ur1さん
北海道を食べよう! ごっくんべあーさん
れみママブログ~料… れみママ4324さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:米粉deコッペパン(04/29) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
すぎま@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) 角煮の脂がしみ込んだアスパラも美味しそ…
misya@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) ひろりんちゃん~こんにちは♪ 寒中お見舞…
2013.10.14
XML
カテゴリ:おうちごはん






なんとなくエスニック。







IMG_4091(V.2013_10_14__12_44_49).jpg






レシピを書くほどのモノではないけど
参考までに材料など。

★桜えびのナンプラー焼飯に入れたもの★
ひとり分

・ごはん 一膳分
・白ねぎ 1/2本
・干し桜えび 軽くひとつかみ
・たまご 1個
・ピーナッツオイル 大さじ1くらい
・ナンプラー 小さじ1/2くらい
・レッドペッパー 少々


何度も書いてるけど
わたしが作るのは決して炒飯ではない。
あくまで焼飯。

油ひいて熱くなったフライパンに卵を割りいれて
ざっくり炒めたらネギを加えて
そこにごはんを平らにひきつめて
さらに上から桜えびを蒔いて
ナンプラーを鍋肌からたらしたら
フライ返しで切るようにザクザクと混ぜて
全体に味がなじんだらできあがり。

これで弱い火力でもパラッと作れるよ。
失敗知らず。
さーわたしみたいな不器用さんはお試しを。







IMG_4095(V.2013_10_14__12_43_55).jpg







いかにも休日のお昼ごはんらしいメニュー。
炒めごはんは手軽で安くて旨いよね。
でもこれで今日は結構贅沢な焼飯なのだよ。

何が贅沢って桜えび。
地元で買っても決して安いモンじゃない。
本日使ったのは8g入りで380円也ですし。

これをたっぷり入れたんだから
お店で出したら一体いくらになるのやら。
あくまでおうちの味だよね。

いくら安くても台湾産は香りがないし
ちと高くても絶対に由比産を使いたい。

ぜひぜひぜひぜひ
静岡の桜えびを使ってみてねー






IMG_4078(V.2013_10_14__12_51_46).jpg







本日は食器がNEW!
昨日100均で衝動的に購入。
しかも色違いで二組買ってしまったよ。

所詮100均なので
お値段的にはどーってことないんだけれども。

ブログを始めてから
どんどん増殖するのよ器の類が。
これ以上どこに仕舞えばよいのでしょう。

そして
まだ欲しい食器がたくさんあるという困りモノ。
あーキリがないわねぇ。
でもきっとまた買っちゃうんだよねぇ。

リンダじゃなくても
もーどうにも止まらないっ!

元ネタがわからないお若い方はママに聞いてね


ランキングに参加しております。
こんなブログですが
よろしければポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
困っちゃうなぁ~ハート


食べだしたらとまらない!静岡由比の日干し桜えび。[桜えび 桜エビ サクラエビ 海老 素干し 天日干し 干しエビ 静岡産 由比産 駿河湾 ]桜えび 【静岡県産】駿河湾 由比 天日干し した「素干し 桜えび」 【RCP】05P24Aug13








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.14 13:25:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.