1233548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おひとり様のおいしい生活

おひとり様のおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirorin0413

hirorin0413

カレンダー

お気に入りブログ

炒飯 あんこ1961さん

5/8実施:楽天レシピ… 楽天レシピスタッフさん

美味しいごはんが食… k1ey1m1ur1さん
北海道を食べよう! ごっくんべあーさん
れみママブログ~料… れみママ4324さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:米粉deコッペパン(04/29) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
すぎま@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) 角煮の脂がしみ込んだアスパラも美味しそ…
misya@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) ひろりんちゃん~こんにちは♪ 寒中お見舞…
2014.03.06
XML
カテゴリ:おうちおかし





ぷちぷち。







P3020001.jpg






★米粉deいちごジャムのカトルカールのレシピ★
【材料】180×80×80のパウンド型1個分

・卵 2個
・グラニュー糖 70g
・無塩バター 120g
・いちごジャム 150g
・米粉 70g
・薄力粉 70g
・ベーキングパウダー 5g


【作り方】

1. バターは湯煎などで溶かしておく。
米粉・薄力粉・ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
型にクッキングシートを敷いておく。
オーブンを180℃に余熱しておく。

2. ボールに卵とグラニュー糖を入れて
グラニュー糖が溶けるまで泡だて器などでよく混ぜ合わせる。

3. 1に溶かしバターを加えてさらによく混ぜる。

4. 3にいちごジャムを加えてしっかりと混ぜ合わせる。

5. 4にふるっておいた粉類を入れて
ゴムべらなどで練らないように粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
※ボール側面から底に向かって返すようにしながら
ボールを少しずつ回して混ぜていくとうまくいきます。

6. 型に5を流し入れてオーブンで40分焼きます。
※途中焦げそうだったらアルミホイルをかぶせてください。

7. 焼きあがったら型から取り出してクッキングシートを剥がして冷ましてできあがり。



元レシピはこちら→
NHKきょうの料理「カトルカール」
※配合など若干変更してみました。



焼き上がり。
中途半端に割れ目ができてしまいました(汗
P3010002.jpg
10分くらい焼いたら一旦取り出して
濡らしたナイフで真ん中に切れ目を入れるとこれを防げる…らしい(忘れてたw)


荒熱が取れたらきっちりラップで巻いて保存。
焼いた当日はふんわり、翌日以降はしっとりずっしりとしてきます。
P3010003.jpg
わたしは1~2日寝かせた方が好きなんだけど
どこまで待って食べるかはお好みで。






P3020008.jpg






カトルカール…ってパウンドケーキじゃんっ!
と思われるでしょうが。
その通りw

どちらも基本の分量は一緒(今回はジャムが入る分少々違いますが)
粉・卵・砂糖・バターが1:1:1:1。
違いはバターを練るか溶かすかってとこでしょうか。

カトルカールはおフランス式。
こちらの方法のがより簡単かもしれませぬ。

そこにいただきモノの手作りジャムを
冷凍保存してあったのできょうの料理のレシピに従って入れてみた。
狙い通りのぷちぷち食感がたのしぃ~♪

うちはパンをあんまり食べないからジャムは余るのよね~
なんて時にこんな使い方はいかがでしょ?
まー我が家のことなんですけどね。






これは2日目。
P3020003.jpg






本日は弁当臨時休業につき
ストックレシピで凌いでみました。
明日はちゃんと弁当作る予定。

とは言え予定は未定。
ではっヾ(。・ω・)ノ マタネー



 


ランキングに参加しております。
こんなブログですが
よろしければポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
体調不良なの失恋



【伊豆村の駅】『静岡産紅ほっぺ』いちごジャム【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.03.06 15:47:45
コメント(2) | コメントを書く
[おうちおかし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.