1235342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おひとり様のおいしい生活

おひとり様のおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirorin0413

hirorin0413

カレンダー

お気に入りブログ

つゆだく親子丼、山… New! あんこ1961さん

5/8実施:楽天レシピ… 楽天レシピスタッフさん

美味しいごはんが食… k1ey1m1ur1さん
北海道を食べよう! ごっくんべあーさん
れみママブログ~料… れみママ4324さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:米粉deコッペパン(04/29) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
すぎま@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) 角煮の脂がしみ込んだアスパラも美味しそ…
misya@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) ひろりんちゃん~こんにちは♪ 寒中お見舞…
2016.03.02
XML
カテゴリ:おうちパン




タンスに隠さないこと。




P2280008.jpg




高温でバリッと焼き上げたパンが好きで
日頃はそんな感じのヤツを作ることが多いのですが。

ここんとこ
Instagramに次々と白パンがアップされているのを見るにつけ
わたしも!わたしもコレを焼きたい!!

よい機会なので
モニターの豆乳使ってトライ!


★レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中★
豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ




★豆乳deハイジの白パンのレシピ★
【材料】5人分(小さめ5個)

・国産強力粉(はるゆたかブレンド) 160g
・国産製菓用薄力粉 40g
・塩 3g
・無塩バター 10g
・ドライイースト 3g
・キッコーマン調整豆乳 140g
・米粉または上新粉 少々


【作り方】

1. 無塩バター以外の材料を全てボールに入れて一塊になるまで混ぜ合わせ
台に移して5分ほど捏ねて無塩バターを小さく千切って加え
さらに表面がツルッとした状態までよく捏ねる(10~15分くらい)

P2280001.jpg

2. 1をボールに戻して乾燥しないようにラップなどをして
あたたかい所で倍くらいになるまで一次発酵。
※粉をつけた指を挿して穴が戻らなければOK

P2280002.jpg

3. 発酵が完了した2を5等分(ひとつ70gくらいになります)してガスを抜き
丸め直してラップか固く絞った布巾などをかけてベンチタイム(20分)

P2280003.jpg

4. 3を掌で軽く叩いて伸ばしてよくガスを抜いて丸め直し
真ん中を菜箸などでギュッと押し潰して天板に並べてラップなどをふんわり被せて
あたたかな所に置いて倍くらいに膨らんでふんわりとするまで二次発酵。
発酵の様子をみながらオーブンを160℃に余熱しておく。

P2280004.jpg

5. 4の発酵が完了したら茶漉しなどで米粉をふりかけて
150℃に落としたオーブンで15分焼き色をつけないように焼き上げる。

P2280005.jpg


できたー
けどなんなのこの個体差は。

P2280011.jpg



4の過程で
真ん中を押し潰す加減がよくわからず
いろいろ試した結果がコレなのだ。

まー初めてだしね。
こんなモンかなーと。

慣れないことをするんだ。思うようには いかないだろう。
痛いかもしれない。すぐには立てないかもしれない。
だが、それでもくじけちゃいけないよ。

ってアルムおんじも言ってることですし。
そうよ!これくらいで負けてちゃいけないわっ!!
立って!立つのよクララ!!



P2280012.jpg


それでも
不恰好ではあるけれど中はふわふわ上出来。

以前から
パンを捏ねるのに豆乳はよく使ってたけど
すごーく軽いクラムになっておいしいし
調整豆乳を使えば糖分も含まれてるから砂糖も入れる必要なし。

それに
生地もすごーく扱いやすくなるので
パン作り初心者の方もぜひぜひ試してみてねー



P2280015.jpg

ヾ(。・ω・)ノ マタネー

 

 


ランキングに参加しております。
こんなブログですが
よろしければポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ロッテンマイヤーさんが好きだハート(手書き)



豆乳といえば! キッコーマンでしょ♪ 飲み飽きしない美味しさ♪ 毎日の健康に!【毎日の健康にキッコーマンの豆乳♪】キッコーマン 調製豆乳1000ml






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.02 20:59:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.