488708 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こちらは 映画や小説などの感想文(レビュー)です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.20
XML
カテゴリ:政治
一ヶ月以上前から桜の撮影には気合を入れています。
写真を志したら、当然でしょう。
日本のフォトグラファーなら、桜と富士山は撮りたくなるものです。
それだけに、昔から「冨士と桜は~」と言われ、誰もが撮っているからオリジナルティーを表しにくく、己の写真も毎年同じでつまらなくなりがちです。
また、桜は幾ら素敵に撮っても5月のゴールデン・ウィークにその写真を飾っていたらおかしいし、その花のごとく写真も短命です。

いずれにしても、今年の桜は避けて通ることのできぬ課題です。燃えて作戦していました。
作戦の概要。桜の花は短命ゆえ、自分の休日なんかには合わせてくれない。
だから、桜の名所を検討するより、毎朝撮影出来る処を確保することが重要だ。
幸いわたくしの通勤ルートには町田市立総合体育館がある。
そこは桜並木。最高のポイント、ツイている!
毎朝、桜の花芽が膨らんでいくのを確認しながら通勤していたのだが、
先日の朝、チェーン・ソーの音が頭上で響いていた。(泣
咲くまえに切るなんて、有り得ない!

開花前に切られた桜

5月に切ればいいのに・・・。

この話を受診者のお婆さんにしたら、「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉を教わった。
(桜は切らなくてもどうにかなるが、梅は剪定しないとヒッチャカメッチャカになるという意味です。)
昔の人は良い言葉を残している。
その点、町田の市政は馬鹿丸出し。
公園管理も街中のインターロック施設も幼稚です。
歩道ならともかく、下に下水道管がある道路をレンガのようなインターロックにしたら開けるとき大変なのに。

市制50年の今年、「あなどれません町田」とノレンをあちこちに上げていますが、こういう仕事は、あなどってしまう。


博学研究家 横尾けいすけ Yokoo・D.B.Keisuke
yokoo@keisuke.name






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.20 23:16:15
コメント(2) | コメントを書く
[政治] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

s262609_185459404964715_882752542_n.JPG

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.