1474729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷち・すぴ

ぷち・すぴ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぴ子

ぴ子

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

「誰にも傍に天使が… たんたん4531さん

なにが見えてる? umisora1897さん
赤坂でヒーラーやっ… ひろぴー。さん

コメント新着

ぴ子@ Re[1]:観音さま再び(11/22) あかねさんへ こんにちは、コメントあり…
あかね@ Re:観音さま再び(11/22) 画像検索より辿り着きました。 観音様の慈…
ぴ子@ Re[1]:150度の葛藤(09/29) 茉莉花1986さんへ 最初のコメントのお返…
茉莉花1986@ Re:150度の葛藤(09/29) 私も一時期アロマにハマってた時がありま…
ぴ子@ Re[18]:150度の葛藤(09/29) 茉莉花1986さんへ なるほど〜φ(.. )メモ…

カテゴリ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2012.09.29
XML
カテゴリ:占星術
前回書いた、お友達との話。
話題はいろんなジャンルをまたいでて話し足りないくらいネタがあるんですが、その中でも占星術の話もけっこう盛り上がります。
で、星の話にもなりました。
その時に、星占いでよく○○座なんてある太陽の星座と、本質を表す月の星座の角度について。150度についてちらりと教えてもらいました。

私は乙女座なんですが、若い時からず~っと乙女座のところを読んでも「こんなにちゃんとした人じゃないんだけど(´・ω・`)」って思ってました。

月の星座はホロスコープ(チャート)を調べたことがある人は他の星と一緒に出ると思います。

月だけ調べたい人はこちら。↓

月で占うみんなの本性


月の星座は、感情や感性とか幼少期、プライベートなどを見る星座らしいです。

私は月は水瓶座でした(ΦωΦ;)
乙女座っぽくなかったので、納得w(最近になって乙女座らしくなったなぁとは思うんですが)

占星術には興味あったんですが、角度(アスペクト)とかまったくわからずここまできてます(^_^;)
エレメントが一緒だと相性がいいみたいなことは知ってましたが。

エレメント
火(おひつじ座・しし座・いて座)
土(おうし座・おとめ座・やぎ座)
風(ふたご座・てんびん座・みずがめ座)
水(かに座・さそり座・うお座)

これらは120度の角度です。

彼さんのももちろん気になるので調べてありました。
彼さんは「太陽ふたご座、月さそり座」で、12星座一軽い…いや(汗)フットワークが軽い♪星座と、12星座一重い…いや、愛情深い星座のコンビネーションじゃん。って頭にありました。
性質的に対極なんだなぁと。
チャート上では180度じゃなく150度。

で、お友達に言われて気づいたんですが、私も同じ角度「150度」だとww

そういえば、「おとめ座=秩序を重んじる」と「みずがめ座=自由な発想」という対極の性質もってるんだわ。と。。

私の中の葛藤ってこれだったんだorz

だって、私の中に規則に忠実なクラス委員と規則大嫌いな生徒がいる感じじゃないですか。
彼さんは重さと軽さと仲良く同居されてる様子なので、それが葛藤しやすい角度なんて知らなかったです;

周囲の人はどんな角度?と思って調べてみると、なんと私の父が同じ角度Σ(゚ロ゚;)
しかも月が同じだなんて信じられませんでした。

というのも、父は私の目から見てもかに座かに座してて、家族のこと以外は眼中にない!というほどどちらかというとしっとりな愛情を示す人で、新しいものは苦手、同じモノを買ってきて家族に「またこれ?」って言われるような人です。
気に入ったお店にしか行かない、バスクリンも必ず「ゆず」、トイレの芳香剤は必ず「キンモクセイ」、私はその影響で、ゆずもキンモクセイも外で香ってきた時にかならずお風呂とトイレを思い浮かべてしまうくらいだったので、結婚してしばらくするまでゆず味なんてイコールお風呂で、おいしいものなんだと思えませんでした(笑)

とてもじゃないけど、この父が好奇心旺盛なみずがめ座を月に持ってるなんて思えない。

たかが占い、という人もいるかもしれませんが、私は占星術の分野はかなり宇宙の法則を研究されているんじゃないかと思います。
お友達も言ってましたが、周りの人たちを見ても縁の深い人たちは何かしら星を調べると、不思議な一致する部分があったりするらしいです。

何をどう関連してるのか?まだ勉強不足でわかりませんが、父の父(私の祖父)はみずがめ座で、父は反抗期にすごくぶつかりあったそうです。
私は、みずがめ座の実母に5歳まで育てられました(^_^;)
その後は、太陽かに・月みずがめの葛藤のカタマリみたいな父に育てられ、やはり反抗期あたりに爆発しまくってます。(生きづらかったです(ーー;))
なんか因縁めいてます;;

そして、黄太郎は太陽さそり座に月ふたご座でまたしても150度。
これは、ふたごとさそりのコンビでも彼さんと真逆の性質です。
彼さんは、表向き明るくてライトなイメージですが、落ち着きも持ってる行動が男らしい部分がある人です。
が、黄太郎は口では重ための話をするんですが、以外に軽い(笑)
黄太郎に150度の葛藤があるかどうかはわかりませんが(^_^;)

ちなみに青也はみずがめ座・ふたご座で好奇心×好奇心の人です。

近しい人同士になると、月星座同士で相性のよい角度だと仲がいいのかな?なんて思ってみたり。(あ、でもなんか恋愛関係だと月と太陽っていう相性の見方もあるみたいで、そっちも当たってそうです)

私はおとめ座さんですが、周囲はなぜかふたご座さんがめっちゃ多いです。
同じエレメントはおとめ座さんが多いかも。

星占いに書いてあることがしっくりこない(´・ω・`)
っていう人はぜひ月の星座を調べてみてください♪


今日の ぴ子の大天使カード[ガブリエル:優しく育む]
今日の ぴ子のなに見えカード[休息(REST)]
今日の ぴ子のアセンデッドマスターオラクルカード[ヒナ(自由)]

休息カード→今日さっそくカレー食べました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.29 23:11:22
コメント(21) | コメントを書く
[占星術] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


みすはっけn   ぴ子 さん
タイプミスorz
以外に→意外に
もうこれはおとめ座かみずがめ座かなんていうレベルじゃなくたんに私があふぉなだけですな。
こじつけると他のおとめ・みずがめに失礼かもしれない(ΦωΦ;)
(2012.09.29 23:23:42)

Re:150度の葛藤(09/29)   あすケット さん
私、普通の星座も 『獅子座』 なんですが、
ぴ子さんの貼ってくれたリンクで調べた
月星座でも 『獅子座』でした (・_・;)
そーいえば、先日の 『なにみえ占星術講座』で見た
自分のホロスコープの獅子座の所に月もありました。

「いつもエンターテイナー。
 根拠の無い自信ほど迷惑なものはありません。
 弱点:褒められること(褒めるとなんでもしてくれる)」

なんか、私ってきょーれつな性格なのかも・・・orz
血液型もアレ(?)で、獅子座に似た感じだし(汗
私は何を求めてそんな星の元(?)に生まれたんだろ?(・_・;)
こりゃ、「このまま行くと浮きまくるぞ?」
っていうメッセージかも・・・orz
気をつけます・・・orz

月星座=獅子座: http://charapla.net/solve/?p=541

で、「なんか気になる月星座」 の人は
『みずがめ座』 の人でしたwww
(2012.09.30 11:53:58)

Re[1]:150度の葛藤(09/29)   ぴ子 さん
あすケット さん
あすケットさんはしし座さんでしたかー♪
「調子に乗ってると叱ってくれる」てwww(一緒になって調子に乗ってそうですが)
これは真逆180度同士の組み合わせみたいですね。自分からは一番遠い星座…ってことで気になるのかも。
私の知り合いのしし座さんは、華やかな人が多いですよ(*^-^*)ゴージャスなものが好きだったり。
同じ花柄を選ぶ時でも、おとめ座は細かいシンプルな花柄で、しし座さんは大輪の花を選ばれる場合が多いかなと(笑)
同じということは、本人のギャップも少ないとか、葛藤も少ないっていう感じなのでしょうかね?
私は水星(コミュニケーションや知性)がしし座さんなのですよ~♪エンターテイメント系(笑)面白いことが大好きです。
こんなふうに惑星ひとつずつ見ていって当てはめてみると占星術すごく面白い!って思いました。
まだ角度とかよくわかんないんですが、私を構成するいろんな星座を調べれば調べるほど他の人との親近感湧いてきますよね(゚ω゚)♪ (2012.09.30 13:25:08)

Re[2]:150度の葛藤(09/29)   あすケット さん
ぴ子さん

太陽で見るみんなの王国
 獅子座: http://charapla.net/solve/?p=1316

月で見るみんなの本性
 獅子座: http://charapla.net/solve/?p=541

水星で見るみんなの知性
 かに座: http://charapla.net/solve/?p=138

金星で占うみんなの願望
 おとめ座: http://charapla.net/solve/?p=597

火星で占うみんなの勇者度
 さそり座: http://charapla.net/solve/?p=460


火星以外は みんな人前に立ってる挿絵なんですが (^-^;)
火星の勇者度、☆5 って・・・ (^-^;)
金星がおとめ座でした☆


>同じということは、本人のギャップも少ないとか、
>葛藤も少ないっていう感じなのでしょうかね?

いあー、葛藤はいろいろあった気がします。。。
目立ちたくないのに目立ってしまったり、
じっとしてても 周囲から浮いてたり・・・orz
「金星で見る願望(おとめ座)」 を見ると、
「そうかも」 と思うんですよねー。。。
「キッチリしたいのに(願望) できないw(現実w)」
みたいな・・・ (^-^;)
獅子座って男性的なエネルギーが強いってよく言われますが、
先日見た自分のホロスコープには、
太陽と月、それともう一つ 木星もあったんですよね (^-^;)
獅子座気質が強すぎなのかも知れません・・・(汗
ここ数年、「もう私は中性でいいですw」(男性・中性・女性)
みたいな所に落ち着いてるし (^-^;)

勇者度ってのも・・・・
逆らわないタイプにだけ強く出る人(要するにいじめるタイプ)
をいじめたくなる(つるし上げたくなる)
ような所があります (^-^;)
(子供を押さえつける親、女性を押さえつける男性、
 言いやすい相手にだけ当り散らす人 などなど…)
私が元々持っていた 強い怒りのエネルギーが共鳴して、
この性格は 色々と災いの元でした・・・。

それぞれの占い結果に、心当たりがあって、
ちょっと ドッキリなのです (^-^;)
占星術・・・すごいですよね・・・orz
ぴ子さんのように、葛藤の原因に「なるほど」と思いました。
今回も、ここ数日 考えていた事とリンクしてるようで、
かなり考えさせられましたです・・・☆

(2012.10.01 20:54:37)

Re:150度の葛藤(09/29)   ぴ子 さん
あすケット さん
気になる人はご紹介したサイトで他の惑星も制覇してると思っておりました(ΦωΦ)ふふふ
金星は私と同じなんですね(*^-^*)♪
金星は芸術だとか美しいもの、快適だと感じる環境などのほかに恋愛も占えるそうですが、あすケットさんきっとピュアらぶ♪がお好きなんじゃないかと。(私は太陽との相乗効果でぴゅあ増しどころか一部潔癖ぽいとこもあったり;)

あすケットさんの探究心はすごいなぁって思ってましたが、火星さそり座に納得ですw
黄太郎も火星さそりですが、この探究心はみずがめ座のマニアックな探究心とは若干違って、まじめで熱心というか粘り強さがある感じがします。

葛藤についてはおとめ座もさそり座も表に出てくる感じの星座じゃないので、あすケットさんの中のおとめさんとさそりさんが目立ちたくないって言ってるのかも?なんて勝手に納得しちゃったんですが(笑)
私の場合、おとめ座がネックみたいですね。自由にやっていたいみずがめがいるのに、おとめがいつも「待て」をかける、で、フラストレーション…という図が私の葛藤の形みたいな気がしてます(^^;

ひとつの星座にすごく偏ってる…なんていうのあるみたいですね。うちの母は双子座に5つも入ってましたw
男性、女性と、あと柔軟宮だの活動宮だとかあったアレもどれが多いかとかでざっくりとキャラが見えてくるんでしょうね~
(だいじょうぶ(ΦωΦ)私も中にピュア乙女と熱いおっさんを飼ってますからw)

勇者度もこれもものすごく納得したのですよ。
私も弱いものいじめへの怒りは共感ですが、さすが火の星座さんはエネルギッシュですね♪
私の場合火星みずがめ座でそのまんまという感じ。 http://charapla.net/solve/?p=468
昔からルールも規則もみんなのためにあるんだろう?っていう気持ちが強くて、形骸化したことやその中身を考えず「決まりだから」とか「そうするもんだから」って従っちゃうことにものすごい抵抗感あるんですよね。。
人ありきだろう!ってうい思いが強いです。
自分で感じたり考えたりしないで、「最初からこうなってるから」とか「だれそれさんが言ってたから」って鵜呑みにしちゃう人に対しても「なぜ?」って思ったり。
(だからまぁ”ヘリクツw”って言われるんだろうなと思ってみたり)

角度やハウス抜きでも、キャラだけを見るためなら数個の惑星の星座だけでもかなり正確に出てくるんじゃないかなぁ?って感じですよね。(←おとめ座さん特有の分析グセがw)
占星術面白いです。

それと、十五夜前に月の星座をピックアップしちゃったのは偶然のはずなんですが、あとから気づいたら月に動かされちゃった感が否めないです(笑)
(2012.10.02 13:37:10)

Re:150度の葛藤(09/29)   茉莉花1986 さん
初めまして。
私も150°を2つ持ってます。
一つは、蟹座2°の太陽(9室)と水瓶座0°の月(4室)。
もう一つは、先程の太陽と射手座4°の土星(2室)。
前者は+1°の誤差で、後者は、+2°の誤差。土星と月が150°で共有し、お互いに誤差-4°の60°で繋がって、複合アスペクトのヨッドを形成。
もう一つ太陽を共有しているのが、山羊座4°(3室)の海王星。ヨッドを貫く様に誤差-3°の180°を形成。
蟹座の太陽が極めて若い位置なので、ルーラーである月の影響が強いのですが、その月が水瓶座にあって、尚且つ若いので、蟹座っぽさが薄いというのが、私の実感。
みんなと一緒は嫌だし、ありきたりもつまらなくて嫌い。唯一無二の存在でありたい。『変わり者』は、私にとって最高の誉め言葉。
蟹座の割には海外への憧れも強いので、輸入品が大好きですし、音楽の好みも洋楽中心。
使う香水も海外ブランドの物が殆どで、個性的な香りを好んで使います。
幼い頃は、母のドイツ語の子守唄で育ちました。
蟹座っぽさと言えば、面倒見がいい事と、主婦並みの買い物をする事、ハンドメイド(手芸)が趣味である事位。
ハンドメイドがまた特殊で、韓国や中国の紐結び工芸や、数珠を作るという、マニアックなもの。
いつかは、自分で香水メゾンを立ち上げて、超絶個性的な香水を世に出したいという野望を持ってます(笑)
哲学や宗教の思想を研究している時もよくあります。 (2021.04.28 23:47:38)

Re[1]:150度の葛藤(09/29)   ぴ子 さん
茉莉花1986さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

月水瓶座でヨッド持ちでいらっしゃるということで、親近感わきましたw
ヨッドの頂点の反対側に天体があるということは、ブーメランというやつでしょうかね。

この日記を書いている当時は、自分の出生図にヨッドがあるって気づいてなかったんですよね。
私は一点がキロンでできているのですが。

150度の葛藤って。90度ほどわかりやすいものではなく、「あれ?なんかおかしいな」って違和感としてはあるんですが、はっきりと自分が見えてない・・・ということが、今の太陽回帰図で1年限定で満月(太陽と月が180度)を体験して「いつも見えてなかった自分」が見えて初めて違いがわかりました。

厳密にいうと、私の太陽と月は150度のオーブを少々オーバーしているので「サイン同士の角度」ではあるんですが、太陽&金星と火星でタイトに150度を持ってます。

茉莉花1986さんの太陽蟹座と月水瓶座の組み合わせは私の父が持ってます。
で、父は男性なので太陽星座の方が強く出ているように見えます。オカンか!って感じの少々口うるさい蟹座さんです(笑)
自分本位というよりは、ついつい家族を心配してしまうがゆえの心配性なんですが。

月が水瓶座なのに自他共認める機械音痴で、父の月星座を調べた時に不思議だったのですが、そういえばいつも家族大好きなわりに私を含む子どもたちが進路を決めたりする時にわりと自由にさせてもらってたなぁ、根っこから執着心はないんだなぁなんて月水瓶座の片鱗を見つけたりしてますw

茉莉花1986さんのお話を読ませてもらうと、太陽のハウスが強く出ている感じなのですね。
私と違って主要天体で作られるヨッドのようですので、現れ方も強いかも。(私も太陽が頂点になりますが)
「神の手(指)」がココ!って指し示している舞台がきっと9ハウスなんですね。
夢いっぱいなのは海王星のパワーを受けているんでしょうか。
「野望」っていうところが、山羊座っぽい。(うちの息子たちも海王星山羊座になります。夢は社会に描いてなんぼ!って感じのなんかリアリストですw)

西洋占星術は、いつも自分や家族なんかを観察しているだけなので参考になりました。
最近ずっとイレギュラーな問題が多く忙しかったので星読みから離れていましたが、久しぶりに星のことを考えて楽しかったです(*^^*)

水瓶座そうですよねぇ(笑)
人とかぶってないほうが面白いよね!っていうの、ありますよねw
無意識にそんな感じですし、個性的な人や物の方が私の心に残ったりするし、ついつい選んじゃいます。 (2021.04.29 17:31:37)

Re:150度の葛藤(09/29)   茉莉花1986 さん
ぴ子さんのお父様、もしかしたら他の星の影響が関係しているかもしれません。
太陽が入居しているハウスだったり。
あとはアセンダントやそのルーラーとか。
あとは、天体が極端に土や水のエレメントに集中しているとか。
それが蟹座の保守的な部分を強調しているのではないかと私は推測しています。
男性で太陽星座がストレートに出るかというと、意外とそうじゃなかったりします。
そこは、ハウスだったり、天体の偏りで太陽の出方が変わる気がします。 (2021.04.30 17:12:14)

Re[1]:150度の葛藤(09/29)   ぴ子 さん
茉莉花1986さんへ

コメントありがとうございます(^^)
父は太陽と水星が蟹座で12ハウス、アセンダント獅子座になります。
昔の人なので正確な時間はわかりませんが、占星術関係なく小さい頃から祖母から直接大体の時間を聞いていたのと、本人もそう言っているので。
オーバーだったり偉そうなのでアセンダントは獅子座に間違いないはず(笑)

あとは意外に10天体中、5天体が風のエレメント。水が3つで後は火です。

「これかな?」って思う部分があるとすれば、木星が太陽に120度で押し広げてんのかなぁー?と(笑)
小さな子供や小動物大好きで涙もろいんですよね。

父の月や金星は風で、パートナーに投影してきた典型的なタイプだなと見てます。(なので獲得は遅かったかもw)
茉莉花1986さんおっしゃる通り、例えば実家の母の主要天体はほとんどが双子座に偏っていて風の女!って感じで、月が魚座でも外からは確かに見えにくかったです。

たぶん個人の星座の使いこなし力だとか、年齢だとか(若いと特徴出にくい天体多い気がしますし)、男性か女性か、太陽や月が他の天体と取っている角度やらで違いが出てくるんですね。アセンダントもわかると納得する人が多いですw

私の周囲の男性と女性を比べると、女性の方が月を自覚されてる率高めでした。
人から見るのと自覚するのとズレもあるかもですね。

でも確かに、私の夫は男性なのに太陽にタイトな角度を取る天体がなく、オーブ広めに取ってやっとコンジャンクションがある一方、月はメジャー、マイナー含めたくさんの天体が絡んでまして。月星座が顔にまで出てきてるな!ってパターンもあるんですよね。

いろんな組み合わせと人生があって楽しいですね☆ (2021.04.30 18:56:47)

Re:150度の葛藤(09/29)   茉莉花1986 さん
蟹座で12室なら、自分の殻に閉じ籠りそうな感じですね。
元々、12室のナチュラルサインは魚座ですから、蟹座とは親和性が高いんですよね。
元々蟹座自体、冒険好きでは無いですし。
アセンダントが獅子座なら、チャートルーラーは太陽。
その太陽が蟹座にあるのなら、蟹座の特徴が如実に現れ易いですね。
チャートルーラーは、その人の人生の方針を決める星ですので、太陽サインより重要だったりします。
ただ、獅子座がアセンダントだと、太陽が主星になりますから、ストレートに太陽サインや太陽の居住するハウスの特徴が出易いのだと思います。 (2021.05.01 13:35:58)

Re[1]:150度の葛藤(09/29)   ぴ子 さん
茉莉花1986さんへ

なるほど、12ハウスだと引きこもっちゃうこともあるんですね?
外にはひたすら家族のためだけに働きに…というか戦いに出ていた感じでした。

交流するような友達がいなくて自分の家族、兄弟と狭い範囲の親戚しかかかわりたくなかった。(にもかかわらず元妻と妻は社交的で友人も多いというw)
おばあちゃん子でお母さん大好き。
優しい姉が二人いてお殿様みたいに育ったみたいです。蟹座の鑑みたいな(笑)

昨日お返事を書いてから、太陽をサポートしている木星のハウスをみて「これも関係あるかな?」とも思いました。
4ハウス木星です。
ネット解釈では、家が大きいとか裕福ともありますが、父の祖父の代で没落豪農という感じだったそうで父の暮らした家は小さくて質素でしたが(苦笑)
身内びいきにも拍車がかかっていたかもですね。(ちなみにキロンも4ハウスw)

これでもか、っていうくらい出生図上で重複している蟹座的生き方…それだけですまされない「月水瓶座」が、無意識のスイッチみたいにして、何度も父を苦しめた気がしています。長くなるので省略しますが(^_^;)
2度目のサターンリターンでようやく獲得(統合)できて、生き方を少し広げることができた様子でした。

父も私も月水瓶座ですが、月が示すテーマが違って見えます。どちらも水瓶座の持つ特徴ですが。(無意識に招いちゃうんですねぇ。わからないと外からやってくるとしか見えなくて)

自分の出生図もゆっくり1つずつの理解という感じですし、人のホロスコープを出すときにはざっくりライツをみるにとどまっていたので、おかげさまでアセンダントやチャートルーラーの重要性を再認識できました。ありがとうございます。
見え方が変わってきちゃいますね(笑)
なんだか父の出生図まじまじと見たことがなくて、まるで父のレントゲン写真でもみたような変な感じw

ちなみに私のチャートルーラーはヨッドの頂点でつかまってます(T▽T)あはは
(2021.05.01 14:57:44)

Re:150度の葛藤(09/29)   茉莉花1986 さん
木星4室は、裕福な家柄だけでなく、自らの居場所から、豊かさを得るという暗示もあります。
なので、故郷であったり、家庭を重んじる傾向が強く出ます。
月水瓶座のテーマの違いについては、ドデカテモリーやデカネートを見るとハッキリして来ると思います。
これは、太陽星座も同じ。
デカネートは、一つのサインを3分割したもので、10°ずつ異なるサインが受け持っています。
デカネートは2種類あり、一つは、同じ属性の異なる3区分で分ける、トラディショナル法と、牡羊座1デーク〜蟹座3デークまでで12サインを一巡する、マニリウス法があります。
ドデカテモリーは、一つのサインを12分割したもの。
何方もルーラーが居ますから、そのルーラーを追い掛けていくと、自分のテーマが見えて来るでしょう。
因みに私のチャートルーラーは、アセンダントが天秤座なので、金星がチャートルーラー。
金星は、獅子座に滞在して、10室に入居。
月とはオポジションの関係で、間に蠍座に帰宅中の冥王星(1室)が入ってTスクエアです。チャートルーラーは、もう一つ複合アスペクトを持っていて、先程のTスクエアの頂点を担っていた冥王星を底辺に、セカンドハウスに帰宅中の魚座木星(6室)とセスキコードレートで繋がり、トールのハンマーなる、ヨッドよりも幅の広い二等辺三角形を形成。
ハードアスペクトだらけなので、チャートルーラーがかなりぶっ壊れてますが、芸術に携わる人にとっては、これが結構有利に働く様です。
ただし、冥王星を味方に付けれればの話ですが。
冥王星は、太陽と120°で、在り来たりでない人生を提供してくれてます。 (2021.05.02 00:14:28)

Re[1]:150度の葛藤(09/29)   ぴ子 さん
茉莉花1986さんへ

体感としてのテーマの違いは、父の蟹座と水瓶座の組み合わせで見たときに、家庭やローカルなコミュニティを超えて水瓶座的なもっと広いコミュニティやたくさんの他人を含む関係性で自分の力(太陽蟹座の家庭を守る力)を発揮できたこと、それによって評価を得たこと、ですし、私の場合はざっくりと「太陽乙女座の秩序」と「月水瓶座の自由」が挑戦中のテーマかなぁと。

父ほど保守的ではないので、父が苦労した部分は私にとって難しくないのです。逆もまた然りで。

どちらにしても150度、葛藤と表現してますが(本人にとったら葛藤なのですw)矛盾したものを結びつけようとするんですねー(特に月が無意識にー)。ライツがソフトアスペクトの場合より時間かかるし、ハードよりはちょっと地味だし(笑)
だけど使いこなせれば、そうきたかぁ!って思える面白い組み合わせですよね。

ドデカテモリーも、私、水ひとつしかなかったんですよねw
(魚座が全く無くてがっくりきた覚えが…)

水瓶座にある天体やノードも第2デークなので…
双子座?と、蠍座になるのかな?
それぞれそのサインに星を持ってるし重要なハウスにありますし。実際の自分のどの部分に当てはまるかよくわかりません。
あとから「これかぁ!」って発見するかも。

とにかく月はドデカテモリー確か獅子座なので…5ハウス(カスプも獅子座!)に星もりもり、あちこちに獅子座的なカラー強めな雰囲気の出生図ですね。うん、薄々わかってたけど!

Tスクエアも、単体のスクエアよりは安定感あって実際に使える感高めな気がしていますが出生図で持ってる方はどうでしょうかね?

トールハンマーあります(汗)
いずれにしてもひとつがキロンなので、影響どうなのかなぁ?と。観察中です。

チャートルーラー私も金星なのです;
アセンダントとトラインなので乙女座の金星で品位がアレでも五感とか使っていけそうな、ものづくりとしては逆に喜べる組み合わせなのかなとポジティブに捉えたい気持ちでいます。

獅子座的な我の強さも、芸術家としては強みだよー、と、四柱推命だったかなんかを見てもらったときにも言われたことがあります。あんまり使えてないけど!w
(今、全力で家庭菜園に使われてる気が…)

いや、今ふと思ったんですが、恋愛に使ってきたかも!?
ヨッドが( *´∀`)σσσσ))´Д`*))ドルルルルルル「恋せよ乙女!」みたいな(笑)

父の話題多めでお気づきかと思いますが、太陽と金星合でお父さんっ子です♪

個人天体と冥王星の組み合わせはキツそうですね。
太陽の年齢域でのネイタル太陽トランジット冥王星スクエアだったときは人生最大のピンチでした。
ネイタルの冥王星はソフトアスペクトしかないですが、現在木星の年齢域での(蠍座だし)冥王星の影響の重たさめちゃくちゃ感じてます。ソフトでよかった!
(2021.05.02 02:39:31)

Re:150度の葛藤(09/29)   茉莉花1986 さん
おやぁ、ぴ子さんもチャートルーラーが金星でしたか。
少しばかり、ぴ子さんのブログをつらつらと見ておりましたが、牡牛座がアセンダントなんですねぇ。
で、その金星が乙女座ですから、エレメント的には親和性は高いのですが、金星本来の力が発揮しづらい様ですね。
その分、金星のマイナス面が出難いという利点はありそうです。
牡牛座の金星は、個人的に『これが好き』という感覚的なものが強い傾向にあります。
言うなれば、物質的。
物質的な金星が、物質的な星座である乙女座に滞在しているので、緻密で正確な事が好きと言ったところでしょうか。あとは、実用的でシンプルな物に美意識を感じる様です。
ヴィーナスが白衣を着て仕事してるイメージ。
一方、私の方は天秤座の金星。
天秤座の金星は、調和的である事ですから、理知的な金星です。
その金星が火の不動宮の獅子座に滞在していますから、華やかさがプラスされます。
天秤座金星にとって、獅子座は居心地の良い場所です。
イメージとしては、ヴィーナスが豪華な衣装に身を包んで玉座に座って居るイメージ。
華やかであり、尚且つバランスの良い物に美意識を感じます。
Tスクエアをネイタルに持つ人は、人並外れた努力家と言ったところ。
ネイタルのTスクエアがどのクオリティで出来ているかとか、どの区分のハウスで出来て居るかも注目点。
私の場合はネイタルで月・金星・冥王星のTスクエアが不動宮で尚且つアンギュラーハウスで出来ているので、表面に現れ易いです。
一度決めた事は簡単に曲げないし、自分の裁量でやりたいし、誰かに従うなんて持っての他。
周囲が騒いでいてもどこ吹く風みたいに動じてなかったり。
Tスクエアの頂点は冥王星ですから、ただでさえ不動宮でしつこいのに更に輪をかけてしつこい(笑)
一旦諦めてもやっぱり納得いかないかいから、再度挑戦したりなんていうのはザラです(笑)
ネイタルで冥王星とのアスペクトが多かったり、1室に冥王星があると、動じない人が多いです。 (2021.05.02 13:17:12)

Re[14]:150度の葛藤(09/29)   ぴ子 さん
茉莉花1986さんへ

よく金星乙女座の恋愛傾向で「細かくデートの計画を立てるのが好き」とか、書かれてたりするんですが全く計画性ないですね…
ざっくり計画を立てることはあっても当日の気分に流されます(汗)
計画やルーティンは6ハウス天王星がぶっ壊すんですね。
水瓶座火星とタイトにトラインですし、そうなるとマイナーアスペクトだとしても金星ともタイトに角度を取る、と。
ハウスや他の天体との角度、重要ですよねぇ(;^ω^)

もう、この150度って、ピアノで右手と左手で合わせるのがめっちゃ難しい曲を与えられたみたいな感じで、最初は片方ずつしか使えないような感覚かも。

ライツのドデカテモリーやらデカネートやらのルーラーも追うと多くは結局5ハウスに吸い込まれる感じですし、楽しい!っていうノリはめっちゃ重要なようなのです(汗)

正確なものは確かに好きです。正確に小さく、そしてシンプルにまとまる傾向があります。
アセンダント牡牛座から120度で応援があるおかげか「素材のよさ、自然のままの美しさ」にポイントを置いてたりします。

あと、太陽とくっついてるので同化しちゃってどっちがどっちだかわからないのですが、「役立つか?」はすごく重要。
鞄とかポケットがいっぱいで使い心地よさそうなのはテンションあがります。機能性重視、デザイン二の次(笑)
(最近はあえてデザイン面の妥協はあまりしないですが)

勤勉でもなく計算や整理整頓やルーティンワークが苦手な乙女座ってポンコツすぎwって自分でも思うんですが、計画変更やイレギュラーな事態にも対応可ってことなのかな?と前向きに捉え中です。(牡牛座の怠惰が影響してるだけかもなー;)

同じルーラー金星でも牡牛座と天秤座、違いますよね。
太陽ですが天秤座の夫、金星は獅子座でミューチュアルレセプション。
男性には珍しく「美しい」という表現をよく使います。(私の周辺にはいなかった)
都会的で洗練されたものが好き。
普段締まり屋さんですが、いい物におしみなくお金出すところは獅子座かなぁ?と観察中です。

私は単体のスクエア持ちですが、しんどさがある割に使い勝手悪い気がしています。
シナストリーや太陽回帰でのTスクエアは、「スクエア2つ合体しちゃったんでしょ?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」と恐れてたわりに体感的に悪くないなと思いまして。(でも決して楽観できない)

天体やクオリティにもよるかと思いますが、確かに私の周りでも努力家で成果を上げてる人が多いかも。二輪車より三輪車〜的な安定感あるし苦境からのエネルギーを推進力に使いやすいのかもですね。

冥王星1ハウスは例の父がwww
あと次男坊ですかね。
でも、彼ら内面で結構ハートをブルブルさせてるとこありますが…確かに見た感じ圧みたいなのはあるかも?
見た目は(笑)
アセンダント蠍座で冥王星1ハウスの次男は初対面では怖がられ、しゃべってみると太陽水星水瓶座(月双子座)で、人からギャップあり過ぎwとよく言われるそうです。
長男はチャートルーラーが蠍座にありタイトに冥王星合(そして太陽含むオーバーロード)、親子3人で歩くと一見私が護衛を引き連れてるように見えるみたいです。
見た目だけすごみ(笑) (2021.05.02 19:20:11)

Re:150度の葛藤(09/29)   茉莉花1986 さん
お話が戻りますが、ぴ子さんのお父様が金木犀と柚子の香りしか使わないのは、何となく納得な気がします。
蟹座は、日常を好む星座ですから、香り選びも保守的になりがちかもしれません。
多分、香水とも縁が無さそうな気がします。
馴染んだ物以外は安心出来ないので、同じ物を使い続けるのが蟹座っぽいですね。
香りの好みも、ホロスコープが反映している気がします。
私自身は、20代前半までは、フルーツやお菓子っぽい可愛い系を好んでいました。所謂モテそうな香り(笑)20代後半からは、お香の香りに移行し、更に進んで、海外の歴史的名香を好む様に。更には、ネット通販ですらも出てこない、ローカル過ぎる物を集めてみたり、中東アラブの香りにハマってみたり。ボディーソープは、輸入品の変わった香りの物を愛用。
射手座土星によって太陽サインのキャラが変わってしまった模様(笑)
太陽の居住ハウスが土星の滞在サインと繋がって居るというのが私の実感。 (2021.05.03 20:02:34)

Re[16]:150度の葛藤(09/29)   ぴ子 さん
茉莉花1986さんへ

香りに限らず食べ物でもなんでも、ですかね。おっしゃる通り蟹座父の嗜好やお買い物はほんっとに固定されちゃってますねぇ(笑)
本人も「冒険はしない!変えるのは絶対に嫌だ!」って言い切ってます。
世話焼きなので家族の誰かが「これいいね」ってちょっとでも言ったこと拾っていて次から同じものばかり買ってくれるとか。
だからほんとに月水瓶座なの?って不思議だったのです。

日記に香りを取り上げているのは、たぶん私のアセンダント牡牛座の特性かもな?と。
匂いに敏感だったり鼻がいいほうです。
嗅ぎ分けもわりとできるかと思います。
なので匂いについてのストレスは人よりちょっと受けやすいです。
匂いきつすぎてカナダの石鹸専門店に入るのがどうしても無理で連れが店から出てくるのを外で待ってた苦い思い出が(苦笑
嫌いとか苦手だとか以前に呼吸できないw
みんなよく入るなあって不思議でした。

茉莉花1986さん太陽が9ハウスでしたね。私のは太陽5ハウス、カスプ獅子座で水星が滞在。同じところにいるので強調されてるだけみたいなことになってますがw
そういう繋がり方するんですね。

射手座といえば夫がアセンダント射手座、1ハウス木星が9ハウスの月とトラインです。
天秤座オーバーロードなのに射手座強め。確かに哲学的なものの考え方が好きだし宗教に関心があります。
私の9ハウスに星はありませんが、シナストリーでは彼の9ハウスに私の5ハウスあたりの星もりもりが入ってくるので刺激を与えるらしく、小難しい会話になりがちです。
周りの男性しか知りませんが、身なりに無頓着なのか?アセンダント射手座男子ってもっさりしてます(笑)

他人から見ると結構太陽星座に見えてたりするんですよ(^_^;)
私もなんだかんだそうなんだろうなぁと思ってます。「ちゃんと乙女座や~ん?」みたいなw

茉莉花1986さんの最初のコメントであった
「ありきたりもつまらなくて」水瓶座
「嫌い。」蟹座
ライツがちゃんとミックスされてるなぁとちょっと新鮮でした。
水エレメントさんの「好き嫌い」はとっても大事な基準みたいで。
私も唯一の水エレメント、木星年齢域蠍座で新鮮体験中です(笑)
(2021.05.03 21:26:15)

Re:150度の葛藤(09/29)   茉莉花1986 さん
香りは、金星の管轄ですな。
海外の物は、確かに香りは強いですね。
私の場合は海外の物じゃないと物足りないのです。
体臭を隠すなどという、消極的な目的ではなく、自分自身を香りで表現したい人なので。
なので、持っている香水は100種類以上あります。
ハンカチや扇子に香り付けしたり、寝香水として使ったり。
濃度によっても使い分けており、濃度の高い物(パルファン・オードパルファン)は、丸一日出掛ける時に1吹き2吹き。
濃度の薄い物(オードトワレ・オードコロン)は、ハンカチや扇子の香り付けや寝香水、短時間の外出に使います。
その日の気分で変えているので、毎日違う印象の自分を演出してます。
時間の経過で香りが変わって行くのも香水の魅力ですし、ボトルの美しさも魅力。
私にとっては、『纏う芸術品』。
特に昔の香水は、洗練されていてどれも美しいものです。
香りで自分をアピールする点は、天秤座アセン獅子座金星っぽいかなと思ってみたり。 (2021.05.04 01:17:12)

Re[18]:150度の葛藤(09/29)   ぴ子 さん
茉莉花1986さんへ

なるほど〜φ(.. )メモメモ
私も若い頃はお気に入りの香水がありましたが、結局アロマオイルの方向へ落ち着きました。
私の場合は自分が心地よいか?が中心で。
牡牛座にある金星ならまた違ったかもですが、私の星並びだと目的のためのアロマ使いになりがちでしょうか。
浄化用とか頭をスッキリさせるため、とか。(乙女座さんらしく役立つ感じで)
自分でブレンドして作ったアロマのルームスプレー、お風呂で使うアロマ入りのナチュラル石鹸、ローズウォーターの化粧水、アロマ入りの乳液…と、そういえば日常に香りが密着してました(笑)
自分にとってあまりに自然で、今までチャートルーラーと結びつけて考えたことがなかったです。
たぶん関係あると思うのですが、牡牛座の場合は食べる方向でも大好きなのでハーブとかたくさん植えたりしてますよ♪
今日もフレッシュカモミールティー堪能しました(^_^)♪
アセンダントにライツに星の絡みにハウスに。組み合わせでこんなに違うんだ〜、と、改めて占星術、面白いなと思いました☆ (2021.05.04 22:41:31)

Re:150度の葛藤(09/29)   茉莉花1986 さん
私も一時期アロマにハマってた時がありました。
中でも1番好きな精油は、イラン・イラン。
イラン・イランは、ジャスミンに香りが似ていて、沢山採れる事から、『貧乏人のジャスミン』なる不名誉なネーミングが付けられていますが、高級な香水には必ず用いられている精油。
昔は、精油を組み合わせて香水を作ったものです。
香水の香りの構成を調べ、使う精油がどのノートに分類されているかを調べたり、精油とアルコールとの割合を調べたり。
私の場合は、香りを長持ちさせたい人なので、1番香りが持続するパルファンをよく作っていました。
基本的にオリエンタル系が好きですから、重い香りを中心にして組み合わせていました。
結局、物足りなくてやめてしまいましたが。
因みに他に好きな香りは、チュベローズ、ガーデニア、マグノリア、ジャスミン、ネロリ、マイソールサンダルウッド、ミルラ、オポポナックス、沈香が好きですね。
何れも甘くて重たくて脂っぽい香りばかりですね(笑)
現在使っている香水も、その系統ですし。 (2021.05.06 07:54:21)

Re[1]:150度の葛藤(09/29)   ぴ子 さん
茉莉花1986さんへ

最初のコメントのお返事でも書いたように、私は今ちょっと大切な時期を通過・体験中です。
興味のある占星術のこともしばらくおあずけの状態で過ごしていたので、久しぶりにとても楽しく占星術について考えることができました。
ここ数日、私がこれだけ発見できたのですから、皆さんに書き込んでいただいたコメント欄を含めこの日記は、占星術に興味を持って検索などでふと立ち寄ってくださる方の中で隅々読んでくださる方がいらしたら、もしかしたらどなたかの参考になるんじゃないかな?なんて思ったりもします。
たくさん書き込んでいただいてありがとうございました。

でも、上に書いたようにいくつかの都合が重なって遅れている予定やたくさんのスケジュールがあり、何人かの大切なお友達にメールのお返事なども待っていただいている状態。なので、しばらくはまったく別の分野のことで集中したりエネルギーを使いたいと思っています。
本当に申し訳ないのですが、このあたりでコメントのお返事を終了させていただきますね。

茉莉花1986さんも、占星術や香水のことをご自身のブログやSNSなどで発信されるなどして、共感して集まられた方とお話された方がきっと皆さん楽しいんじゃないかな?と思います。

夢(野望?)に向かって一歩ずつがんばってくださいね(*^^*)
応援しています。
(2021.05.07 09:56:42)


© Rakuten Group, Inc.