9203547 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.27
XML
カテゴリ:離婚成立後
25日の日記では、自分でできる名義変更を書きました。しかし
元夫が契約者になっている契約変更は、どうしても相手の協力が必要になってしまいます。
離婚しても、この手続きが終わらないと完全には相手とオサラバできません。
別れても相手が協力的だと苦労は無いのでしょうけど、
普通はなかなかそうはいきませんよね涙ぽろり。私もほんとに苦労しました。
 
私の場合、以下の4点に元夫の協力が必要でした。


(1)学資保険
(2)医療保険・傷害保険
(3)共有する分譲マンションの名義変更(私の持分の譲渡)
(4)住宅ローンの名義(私が連帯保証人から脱退)



 (1)学資保険 
保険料は元夫の給与口座から自動引き落としになっており、最初、保険料は夫が引き続き支払うと言っていました。
しかし保険会社からは、離婚して子供と関係なくなる人は、保険料の支払いはできないし、
契約者にはなれないといわれました。
(関係なくなるって言われました!笑)
学資保険は親権者のものなので、そのためだと思います。

■手続きについて(ソニー生命の場合)
まず保険会社から、契約者(元夫)に電話をして私(元妻)が名義変更の手続きを行っていいかどうかの承諾を得ます。以降は自分で手続き可能でした。
けれど、1枚だけ元夫(契約者)に署名・捺印をもらわないといけない書類があり、これがまた非常に時間がかかりました。自宅に送ってもなしのつぶてなので、もう1枚同じ用紙を取り寄せ、最後は相手の会社に用紙を書留で送りつけてやりました。

(余談ですが、ソニー生命さんは、対応が大変早く丁寧です。貯蓄率も高いのでおすすめ!)

 (2)医療保険・傷害保険 
子供の医療保険は、掛け捨てで県民共済とafracのEVERに加入していました。
共済のほうは簡単に私で名義変更ができましたが、afracのほうは、契約者本人(元夫)しか変更手続きができないといわれたので、元夫に保険証券を渡し、解約しておいてと伝えました。
掛け金は1000円の安い保険です。相手の給与口座から自動引き落としだったのですが、その後どうなったのかは知りませんし、今後子供に何かあっても請求するつもりもありません。


 (3)不動産の名義、(4)住宅ローンについて
2/12の日記「ようやく自由」、1/6の日記「共有名義の不動産の財産分与」に書いてますので、ご興味おありの方はご覧になってください。
元夫がなかなか協力してくれないので、最後には家裁の履行確保制度を利用しました。
(ここで調停離婚した苦労が報われてます!)履行確保制度については2/22の日記履行勧告をご参照くださいね。

離婚を原因とする不動産の譲渡手続きと税金関係については、後日また詳しく書かせていただこうと思っています。(けっこう勉強しました..)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.27 12:36:18
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

neko天使@ Re:盛だくさんな休日♪SLやまぐち号!(05/11) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
reo sora@ Re:盛だくさんな休日♪SLやまぐち号!(05/11) New! 津和野って良いところのようですね。 駅の…
みぶ〜た@ Re:盛だくさんな休日♪SLやまぐち号!(05/11) New! 今晩は お天気にも恵まれて、素晴らしい…

お気に入りブログ

いっちゃんの行方は… New! neko天使さん

敷地内で完結の日 New! しゃべる案山子さん

カラオケ三昧とPC (… New! せつぶんまめさん

昨日の夕方、帰って… New! maria-さん

直らない。自分でや… New! 2式noranekoさん

本日のブログ手抜き… New! reo soraさん

--< ホームと待合室 … New! いわどん0193さん

妄想航空機図鑑EXTRA… New! MOTOYOSさん

[5/12] そ~なのぉ??… New! ちゃおりん804さん

巨大化しすぎて来たK… New! ちゃのうさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.