303672 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

タマシイルフラン

タマシイルフラン

Category

Freepage List

Headline News

Aug 19, 2008
XML
カテゴリ:【アメリカ】

ペインター ブリッジ  ジンファンデル vt2006 【WR】

ペインター ブリッジ は、カリフォルニアワインで、コスト・パフォーマンスの高さでは有名なワイン・シリーズ。サード・ラベルのワインなんですが、特にジンファンデルはワイン王国などでも良く取り上げられ、高評価を得ています。

Popo daiary.JPG

私にしては!?だいぶ久しぶりの更新です。お盆休みに何をしてたかというと読書三昧!東野圭吾づくし!? 白夜行、幻夜、手紙、時生、宿命、分身、レイクサイド、放課後…2日で8冊ばかり読みました。一度に読んだのは学生時代以来かな…。

DSCF0498.jpg
 
PAINTER BRIDGE "CALIFORNIA ZINFANDEL" vt2006

ジンファンデルは、ほとんどアメリカの固有種といっていいでしょう。イタリアのプリミティーヴォがそのルーツであるともいわれますが。

さてこのワイン…いかに?

ワインの感想 (impression) 

このワインの特徴はブレンドといってもいい。VTごと微妙にセパージュが異なる。VT2006では、ロディとパッソロブスの2つの地区で収穫された5種類の葡萄をブレンド、オーク樽の18ヶ月熟成。。。とのこと。

DSCF0500.jpg
  • 人造コルク。スクリューキャップよりは様式美がある・・・かな?。ブショネがないのはいい。
  • 色合いは、濃い目のルビー色。
  • 香り立ちは独特。プラム、ラズベリーを強く感じる。胡椒系のスパイシーなニュアンスもある。樽香のヴァニラ、コーヒーも感じる。果実味の凝縮感が特徴。
  • 味わいは、ベリー系の濃縮された果実味があってなかなかいい。樽香も楽しめる。酸味とタンニン、アルコールのバランスはよく、飲みやすい。ただ、以前のものと比べるとタンニンが強調され、やや単純で複雑味には欠けるような気がする。
  • 余韻はタンニンとアルコール感。短め。フィニッシュに、くどくない甘さが残る。
  • 個人的には、VT2005のほうが美味しかったような気がする。それでも、この値段で大したものだなぁ。。。と思いますが。
  • VT2006のセパージュ:ジンファンデル76%、シラー15%、プティシラー5%、ヴァルディグエ2%、アリカント2%。

ワインの評価  (evaluation)  

果実感があって、濃い目の飲みやすいワインということであれば、いいワインです。バランスもいいですし。品や複雑さがあるかといわれると微妙。。。ただ、この価格のワインとしてみるととてもいいワインですね。若干、濃い目に味わいがかわってきているのかな? 

DSCF0497.jpg
  • 奥さん曰く ”これは、なんの香り???梅酒のような。アプリコット!このワイン、別な意味ですきだなぁ。あり!好きな味!” 
  • ☆ 評価 ☆ 優 良 (84~86) Quite good  【 08.08.18現在 】
  • (奥さん評価 86/100 点) 1-6,2-6,3-5,4-6,5-12 +50 = 86
  • (ポポの評価 84/100 点) 1-6,2-6,3-5,4-5,5-12 +50 = 84
  • 【評価の読み方】  1.香 (10/10点) 2.味わい (10/10点)3.余韻 (10/10点)4.フィネス (10/10点)5.買得感CP (10/10点) +50点





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 19, 2008 08:33:20 AM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.