4658050 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偐万葉田舎家持歌集

偐万葉田舎家持歌集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.04
XML
カテゴリ:

 今日は午前中墓参。午後は明日の青雲塾万葉ウォーキングの資料作りと印刷。銀輪散歩はお休みでした。
 で、墓参の道すがらにロウバイの実が生っているのを見かけ、写真に撮りましたので、これを本日の記事とします。このロウバイは、今年の2月5日の墓参の時に花が咲いていて、これを写真に撮ってブログ(「山茶花、椿、蝋梅、梅そして石川散歩」2011.2.6.)に掲載した木であるので、4カ月ぶりの再登場ということになる。

蝋梅の実B (2).JPG
(ロウバイの実)

 ロウバイは先ず花が咲き、次に葉が出て、実が生る。実が生る頃は葉が繁り、実は葉の陰に隠れてしまうので、近付いてみないとそれとは気が付かない。まあ、花が散ってしまうと、もうそれがロウバイの木であることに、小生などは先ず気が付かないのであるから、ロウバイの実を目にする機会がなかなかないのは当然なのである。我が家の庭にはロウバイの木がありませぬゆゑ。

蝋梅の実 B.JPG
(同上)  <参考>ロウバイ(蝋梅) 

 ロウバイの実は、余り形がよくない。何かぶっきらぼうな形というか、可愛らしさ、優雅さに欠ける気がしますな。
 ところで、果実には真果と偽果があるそうな。ロウバイは偽果であるとのこと。子房が発達してその部分が果実になるものを真果というのに対し、子房以外の部分に養分を蓄えて実となるものを偽果というらしい。
 イチゴ、リンゴ、ナシ、ビワ、バナナ、スイカなどはみんな偽果だそうな。まあ、偐万葉集・偐家持には真果よりも偽果の方が語呂的にはしっくり来ますな(笑)。
 <参考>果実 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.28 09:58:22
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

けん家持

けん家持

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

けん家持@ 男なら思い当たる節があるかもさんへ    >ドス黒い体の・・  「まぐはし」…
男なら思い当たる節があるかも@ Re:クヌギとコナラ(09/10) 楢の雑木のようにドス黒い体の あのこは誰…
けん家持@ 英坊3さんへ   >お友達のご逝去のことお悔やみ申し…
英坊3@ Re:油野勤君逝去(07/21) お友達のご逝去のことお悔やみ申し上げま…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >もう人懐っこい笑顔に会うこと   …
ひろみちゃん8021@ Re:油野勤君逝去(07/21) こんばんは(^^) もう人懐っこい笑顔に会…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >逝ってしまった友達のこと、同窓会…
MoMo太郎009@ Re:油野勤君逝去(07/21) 逝ってしまった友達のこと、同窓会ってそ…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >法学部なら、裁判所、検察、弁護士…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >今年、姪孫(甥の男子)が・・  そ…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

10周年記念イベント。 New! ☆もも☆どんぶらこ☆さん

花の命は短くて・・・ New! ふろう閑人さん

あぢいよ New! lavien10さん

グータラな日曜日 New! ビッグジョン7777さん

ビーチ・ボーイズ  … New! くまんパパさん

パリ五輪開会式をみて New! 七詩さん

蜥蜴 烏瓜 夏落ち… New! 龍の森さん

大田区散歩(その6) … New! MoMo太郎009さん

一泊二日の四国~そ… ひろみちゃん8021さん

鴨都波神社 龍水(TATSUMI)さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X